2022-01-01から1年間の記事一覧

ダイヤモンドトレールで屯鶴峯~大和葛城山を歩く①

こんばんは。TSUBOSUGI1975です。 今回は先日、ダイヤモンドトレールの屯鶴峯から大和葛城山の区間を歩いてきましたので簡単に紹介したいと思います。 ダイヤモンドトレールとは 登山を始めて1年の集大成 屯鶴峯から二上山まで 二上山から平岩峠まで 平石峠…

サーモス 山専用ステンレスボトル 750mlを購入しました♪

こんばんは。TSUBOSUGI1975です。 先日、サーモスの山専用ステンレスボトル750mlを購入しましたので簡単に紹介したいと思います。 購入した理由 試した結果 2時間経過後 3時間経過後 5時間経過後 7時間経過後 おわりに 購入した理由 現在、私はモンベル…

二上山麓のログハウスカフェ「万葉の森」

こんばんは。TSUBOSUGI1975です。 今回は先日、大阪府南河内郡太子町の「万葉の森」でランチをしてきましたので簡単に紹介したいと思います。 二上山麓のログハウスカフェ 「万葉の森」は二上山で人気の登山ルートの万葉の森登山口の近くにある飲食店です。 …

不動滝ルートで青空と霧氷の三峰山へ

こんばんは。TSUBOSUGI1975です。 先日、不動滝ルートで三峰山に登ってきましたので簡単に紹介したいと思います。 三峰山と奈良県側からの登山ルート 駐車場から不動滝まで 不動滝から三畝峠まで 三畝峠から山頂まで 山頂から八丁平まで おわりに 三峰山と奈…

鳥谷口古墳から雪がちらつく二上山へ

こんばんは。TSUBOSUGI1975です。 今回は先日、鳥谷口古墳からのルートで二上山を登ってきましたので簡単に紹介したいと思います。 二上山と登山ルート ふたかみパークから鳥谷口古墳まで 鳥谷口古墳から雄岳まで 雄岳から雌岳まで おわりに 二上山と登山ル…

ならまちの創作イタリアン「リストランテ リンコントロ」

こんばんは。TSUBOSUGI1975です。 先日、奈良県奈良市のイタリアン「 リンコントロ」でディナーを食べてきましたので簡単に紹介したいと思います。 ならまちの情緒ある住宅街にあるイタリアン 奥さんの誕生日ということで「リンコントロ」でディナーを食べて…

ダイヤモンドトレールで紀見峠~岩湧山~滝畑を歩く

こんばんは。TSUBOSUGI1975です。 今回は先日、ダイモンドトレールの紀見峠から滝畑の区間を歩いてきましたので簡単に紹介したいと思います。 ダイヤモンドトレールとは 今回のアクセス 紀見峠駅から根古峰まで 根古峰から岩湧山まで 岩湧山から滝畑まで お…

山頂でのろし!?関屋駅から明神山へ

こんばんは。TSUBOSUGI1975です。 今回は先日、奈良県北葛城郡王寺町の明神山に登ってきたので簡単に紹介したいと思います。 明神山と登山ルート 関屋駅から明神山まで 山頂でなぜかのろし!? おわりに 明神山と登山ルート 明神山は奈良県北葛城郡王寺町の…

談山神社から細峠を経て竜門岳へ

こんばんは。TSUBOSUGI1975です。 今回は先日、奈良県吉野郡吉野町の竜門岳に登ってきましたので簡単に紹介したいと思います。 竜門岳とは 登山ルート・駐車場 談山神社からスタート 談山神社に感じていた疑問 西門跡から細峠まで 細峠から三津峠まで 三津峠…

12月から夢市茶屋のランチメニューは鍋御膳です(^^♪

こんばんは。TSUBOSUGI1975です。 今回は奈良県高市郡明日香村の「夢市茶屋」でランチをしてきましたので簡単に紹介したいと思います。 12月からランチメニューが変更♪ 「夢市茶屋」は奈良県高市郡明日香村にある「明日香の夢市」の2階の飲食店です。 奥…

大淀町の「ドライブイン169」でランチしてきました♪

こんばんは。TSUBOSUGI1975です。 今回は先日、奈良県吉野郡大淀町の「ドライブイン169」でランチをしてきましたので簡単に紹介したいと思います。 名前の通り国道169号線沿いのドライブイン 「ドライブイン169」は奈良県吉野郡大淀町にある飲食店…

屏風岩公苑から住塚山と国見山を縦走

こんばんは。TSUBOSUGI1975です。 今回は先日、奈良県宇陀郡曽爾村の屏風岩、住塚山、国見山を歩いてきましたので簡単に紹介したいと思います。 屏風岩、住塚山、国見山とは 奈良県の曽爾村の山々は約1500万年前の火山活動で出来たとされ室生火山群に属…

奈良県中央卸売内場の「旬恵」で天丼食べてきました♪

こんばんは。TSUBOSUGI1975です。 今回は奈良県大和郡山市の「旬恵」でお昼ご飯を食べてきたので簡単に紹介したいと思います。 海なし県の奈良で新鮮な海鮮丼が食べられる店 「旬恵」は奈良県大和郡山市の奈良県中央卸売市場内にある食堂です。卸売市場内に…

香芝市の「Good Job! Center」でお茶してきました♪

こんばんは。TSUBOSUGI1975です。 今回は先日、奈良県香芝市のGood Job! Center(グッドジョブセンター)で奥さんとお茶してきましたので簡単に紹介したいと思います。 Good Job! Center(グッドジョブセンター)とは Good Job! Center(グッドジョブセンタ…

奈良まほろばソムリエ検定2級を受けてみます!

こんばんは。TSUBOSUGI1975です。 今回は私が奈良まほろばソムリエ検定2級を受けてみることにしたので簡単にお話ししたいと思います。 奈良まほろばソムリエ検定とは 奈良まほろばソムリエ検定とは奈良商工会議所が主催しているご当地検定です。 「奈良ファ…

麻呂子山を経由して二上山へ

こんばんは。TSUBOSUGI1975です。 今回は先日、奈良県葛城市の麻呂子山と二上山に登ってきましたので簡単に紹介したいと思います。 二上山と登山ルート アクセス・駐車場 河川公園の登山口から入山 ベンチの多い楽しい道 岩屋峠から雄岳まで おわりに 二上山…

五條市の「柿博物館」を見学してきました♪

こんばんは。TSUBOSUGI1975です。 今回は奈良県五條市の「柿博物館」を見学してきましたので簡単に紹介したいと思います。 五條市と言えば柿 「柿博物館」は奈良県五條市西吉野町にある公共施設です。五條市(特に西吉野町)は柿の名産地として有名です。柿…

「カフェ澪の街」で金剛山を眺めながらランチ♪

こんばんは。TSUBOSUGI975です。 今回は、奈良県五條市の「カフェ澪の街」でランチをしてきましたので簡単に紹介したいと思います。 カフェ澪の街 「カフェ澪の街」は奈良県五條市の「社会福祉法人祥水園」の1階コミュニティフロアにある飲食店です。 「社…

杉平ルートで大パノラマ展望の「学能堂山」へ

こんばんは。TSUBOSUGI975です。 今回は奈良県と三重県の県境にまたがる学能堂山に登ってきましたので簡単に紹介したいと思います。 学能堂山と登山ルート アクセス・駐車場 三多気の桜駐車場から林道終点まで 林道終点から杉平峠まで いよいよ大パノラマ景…

和菓子屋にしか見えないカフェ「cafe de Ruhe(カフェ ドゥ ルーエ)」

こんばんは。TSUBOSUGI975です。 先日、奈良県吉野郡大淀町のcafe de Ruhe(カフェ ドゥ ルーエ)でランチをしてきましたので簡単に紹介したいと思います。 ぱっと見は和菓子屋にしか見えないカフェ このカフェは169号線で「道の駅大淀」に行く際に前を通…

奈良の花街に佇むバー「Bar Fiddich(バー フィディック)」

こんばんは。TSUBOSUGI1975です。 今回は、私がたまにお世話になっているBar Fiddich(バーフィディック)を簡単に紹介したいと思います。 奈良唯一の花街近くのバー バーフィディックは奈良県奈良市南市町にあるオーセンティックバーでです。 このバーを知…

私的な御所まちの見どころを紹介します♪

こんばんは。TSUBOSUGI1975です。 今回は私が思う御所まちの見どころを何点か紹介したいと思います。 御所まちとは タイルのタバコ屋さん モダンな旧御所郵便局 遠見遮断 背割下水 おわりに 御所まちとは 御所まちとは奈良県御所市にある古い町並みです。御…

弘法大師の道を歩く「乗鞍岳~塩野山~武士ヶ峯」

こんばんは。TSUBOSUGI1975です。 先日、弘法大師の道の乗鞍岳~塩野山~武士ヶ峯の区間を歩いてきましたので簡単に紹介したいと思います。 弘法大師の道 アクセス・駐車場 乗鞍岳登山口からの乗鞍岳まで 乗鞍岳から塩野山まで 塩野山から武士ヶ峯まで おわ…

タイ料理「亜路居亭」でランチしてきました♪

こんばんは。TSUBOSUGI1975です。 今回は先日、奈良県橿原市のタイ料理「亜路居亭」でランチをしてきましたので簡単に紹介したいと思います。 県立医科大学前のタイ料理屋さん 奥さんがテレビでベトナムを特集した番組を見て急にベトナム料理を食べたいと言…

昭和な喫茶店「喫茶 みき」でランチ♪

こんばんは。TSUBOSUGI1975です。 今回は先日、奈良県御所市の「喫茶みき」でランチをしてきましたので簡単に紹介したいと思います。 昭和な雰囲気を醸し出す喫茶店 「喫茶みき」は御所市から明日香村や高取町に向かう際に、毎回見ていたのでずっと気になっ…

柿の専門「にぎわい棟」でランチ♪

こんばんは。TSUBOSUGI975です。 先日、柿の専門 にぎわい棟で奥さんとランチしてきましたので簡単に紹介したいと思います。 五條市役所に隣接するにぎわい棟 にぎわい棟は令和3年秋に新設された五條市役所の敷地内にあります。来庁者の憩いの場として設置…

弘川寺道で「大和葛城山」へ

こんばんは。TSUBOSUGI1975です。 今回は先日、大阪府南河内郡河南町の弘川寺から大和葛城山に登ってきましたので簡単に紹介したいと思います。 大和葛城山と登山ルート アクセス・駐車場 弘川寺からダイトレ合流まで ススキの美しい山頂へ おわりに 大和葛…

柿の専門「にぎわい棟」に行ってきました!

こんばんは。TSUBOSUGI1975です。 先日、奈良県五條市の柿の専門 にぎわい棟に行ってきましたので簡単に紹介したいと思います。 「奈良吉野 いしい」の商品が購入できる にぎわい棟は五條市役所に隣接する買い物や飲食などができる施設です。柿製品で有名な…

五番関から今宿跡を経て「勝負塚山」へ

こんばんは。TSUBOSUGI1975です。 今回は先日、奈良県吉野郡川上村の勝負塚山に登ってきましたので簡単に紹介したいと思います。 勝負塚山と登山ルート アクセス・駐車場 五番関から今宿跡まで 今宿跡から勝負塚山まで おわりに 勝負塚山と登山ルート 勝負塚…

葛城高原ロッジでお昼ご飯を食べてきました♪

こんばんは。TSUBOSUGI1975です。 今回は先日、大和葛城山を登った際に葛城高原ロッジでお昼ご飯を食べましたので簡単に紹介したいと思います。 葛城高原ロッジとアクセス www.katsuragikogen.co.jp 葛城高原ロッジは大和葛城山の葛城高原にある宿泊施設です…