こんばんは。TSUBOSUGI1975です。
今回は珍しく愚痴というか、妻とのたわいもない会話から感じたことを書きたいと思います。
モンベルのトレールグリッパーは高性能だ!
先日、妻と古道歩きを楽しんできました。神社に立ち寄る際に急坂があり苔で覆われていました。
私も妻もトレッキングシューズを履いていたのですが妻の履いていたシューズ(コロンビア)は滑りまくっていました。
私はトレールランダー(モンベル)を履いていたのですが全く滑らず、グリップ力の差に驚きました。
私はモンベルが採用しているトレールグリッパーというソールの高性能を実感し嬉しくなりました。
そして私は妻に「だからモンベル買えばよかったのに」と言いトレールグリッパーの素晴らしさを語ったのでした。
モンベルはダサいで一蹴
私の話を一通り聞いた妻は「モンベルの靴はダサいから買う気にならなかった」と一蹴されてしまいました。
確かに妻がトレッキングシューズの購入を検討している時もモンベルのワイドは履きやすいがデザインが悪いので考えると言っては結局、購入しませんでした。
私自身も確かにモンベルのギア(特にローカットシューズ)はデザインが「あれっ」と思うことが多いんですよね。
私のような山好きのオッサンは山ではファッション性より実用性や性能だろと割り切れるのですが・・・
モンベルは損をしている
モンベルのデザイン性や色使いについては若いユーザーを中心に不評なのはよく耳にします。
YouTube等での登山ブランドの比較動画などではモンベルはコストパフォーマンスの高さには定評があるものの「ダサい」という評価が多いですよね。
ワークマンでもワークマン女子などは女性が喜ぶような色合いの商品が展開されていていて新しい層の獲得に励んでいます。
モンベルも若者や女性が買いたくなるようなデザインやカラーの商品をリサーチして販売すればさら儲かるのになぁと素人ながらに思ってしまいます。
モンベルはチャラくなってほしくない気持ちもある
しかしながら、オッサンの私はモンベルがチャラくなってほしくない気持ちも強いです。質実剛健、登山者の寄り添ったブランドであり続けてほしいです。
昔からモンベルを愛用してきたベテランやオッサン達が今まで通り使える商品をメインに少しだけファッショナブルな商品も展開したら妻もモンベルに振り向いてくれるかななんて考えてみたりしました。
最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m