サーモス 山専用ステンレスボトル 750mlを購入しました♪

こんばんは。TSUBOSUGI1975です。

先日、サーモスの山専用ステンレスボトル750mlを購入しましたので簡単に紹介したいと思います。

購入した理由

現在、私はモンベルアルパインサーモボトル350mlを使用しています。アルパインサーモボトルには満足しているのですが350mlの容量が少ないかなと感じるようになってきました。

アルパインサーモボトルを購入する際に比較していたサーモスの山専用ステンレスボトル(以降山専ボトル)の750mlを購入することにしました。

楽天ポイントも溜まっていたの楽天市場でポイントで購入できました。

 

 

アルパインサーモボトルと性能差はほとんどなく、若干保温性は山専ボトルが上回り価格ではサーモボトルが上回るというレビューが多いですね。

届いたので早速、どれくらいの保温具合か試してみました。

試した結果

2時間経過後

100℃のお湯を注ぎ2時間後に粉末のジャガイモスープに使用しましたが、当たり前ですが熱々でした。

3時間経過後

3時間経過後にドリップコーヒーに使用しましたが熱いコーヒーを飲むことができました。

3時間くらいが近場の低山で自宅から出発して山頂到着くらいの感じですね。

5時間経過後

5時間経過後にまたジャガイモスープに使用しましたが暖かいスープを飲むことができました。

5時間くらいが1,000~1,500mくらいので自宅から出発して山頂到着くらいの感じでしょうか。

7時間経過後

7時間経過後にドリップコーヒーに使用しました。多少ぬるくなっていましたが充分に暖かいコーヒーが飲めました。

これなら下山後にもコーヒーが作れますね(^^♪

おわりに

自宅での検証でしたので寒い山で同じ保温効果が得られるかは分かりませんが、充分に期待できる結果でした。

次回の雪山ハイキングに持参するのが楽しみですね♪

 

最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m