奈良の花街に佇むバー「Bar Fiddich(バー フィディック)」

こんばんは。TSUBOSUGI1975です。

今回は、私がたまにお世話になっているBar Fiddich(バーフィディック)を簡単に紹介したいと思います。

奈良唯一の花街近くのバー

バーフィディックは奈良県奈良市南市町にあるオーセンティックバーでです。

このバーを知ったのは偶然でした。当時の私は近畿の花街や花街跡を散策したり飲んだりすることを趣味にしていました。

あまり知られていないですが、奈良には元林院町に現役の花街があります。私が元林院町を散策していた時にたまたま見つけたのがバーフィディックでした。

その当時、私はウイスキーを嗜み始めたばかりで行きつけのバーを作りたいと考えていた時でした。そしてバー初心者の私が初めて一人で飛び込んだ思い出深いバーでもあります。

バーフィディックは元林院町と南市町を分けた路地沿いのビルの2階にあります。1階は焼肉屋さんなので分かりやすいです。

2階に上がると奥に扉があります。そこがバーフィディックになります。

物腰の柔らかい酒好きなマスター

バーに慣れていない人は入りづらいかも分かりませんが、マスターは若くて物腰が柔らかいので心配しなくても大丈夫です。

ウイスキー、ビール、ワイン、カクテルと一通りのお酒が揃っていますので自分の好きなお酒の種類をマスターに言えば優しく教えてくれます。

バーテンダーとしての腕、お酒の知識も確かです。カクテルの大会で賞も獲っていますし、ソムリエの資格も持っているお酒のエキスパートです。

マスター自身もお酒が大好きですので、お酒のことを教えてもらいながら楽しく飲むことができます。

名前も内装もオシャレ

バーフィディックの名前の由来はマスターが賞を撮ったカクテルのベースがスコッチウイスキーの「グレンフィディック」だったからだそうです。

それにグレンフィディックゲール語で「鹿の谷」という意味なので奈良のバーの名前にはぴったりでとてもオシャレです。

お店の内装もシックで照明もいい感じでとてもオシャレで居心地の良い空間になっています。

奈良の夜とお酒を楽しめる

私はビール、ワイン、カクテルには詳しくないので紹介できませんが、ウイスキーはジャパニーズ、スコッチ、バーボンの有名所は置いてくれています。ボトラーズの面白いのもたまに入っていたりするのも楽しみだったりします。

この日は、知多ハイボールラフロイグ10年のロックをいただきました。次に予定が入っていたのでゆっくりできなかったのが残念です・・・

奈良に観光に訪れた方、奈良で本格的なバーを探している方はぜひバーフィディックで静かな奈良の夜と美味しいお酒を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m

 

goo.gl