こんばんは。TSUBOSUGI1975です。
今回は先日、奈良県御所市の「喫茶みき」でランチをしてきましたので簡単に紹介したいと思います。
昭和な雰囲気を醸し出す喫茶店
「喫茶みき」は御所市から明日香村や高取町に向かう際に、毎回見ていたのでずっと気になっていました。
特に奥さんが興味深々だったので、ちょうどお昼時に前を通ったので入ってみることにしました。
店の前に駐車スペースがあるのですが、特にラインが引いてあるわけではなく、民家もありどこに駐車してよいのか分からなかったので適当に駐車しました(笑)
ランチをやっているかは分からなかったのですが、看板に軽食と記載されているのでサンドウィッチくらいは食べれるだろうと思い入りました。
ドア開けてランチをやっているか尋ねると「ピラフとハンバーグならできる」ということなので入らせてもらいました。
店内は昭和感たっぷりでいい味出してました♪
おそらくご高齢のご夫婦で切り盛りされているような感じでした。お客さんもそれなりに入っていて、おじいさんが楽しそうにコーヒーを飲んでいて、地元の高齢者の憩いの場になっていました。
ハンバーグランチをいただく
ハンバーグランチ(850円)をいただきました。お味噌汁と食後のコーヒーも付いています。ポテトサラダとかぼちゃの煮物が特に美味しかったです(^^♪
メニューにはカツカレーやからあげランチもありましたが、カツが切れていると言われました(笑)
食後のコーヒーも飲みやすくて、ブラックが苦手な奥さんが普通に飲んでいました。
マスターの心遣いが心にしみる
私が最も感心したのがマスターの心遣いでした。水が少なくなればすぐに注ぎにきてれ、食べ終わるとすぐに食器を片付けてくれました。
奥さんと私の食べ終わるのを見計らって抜群のタイミングで食後のコーヒーを持ってきてくれるなど私たちのことをよく見ているなと感じました。
常連さんには話しかけ、コーヒーを飲み終えるとお茶とせんべいをサービスするなど、この喫茶店が長く続いているのであろう理由が分かった気がしました。
最近のおしゃれなカフェはそういう気配り心遣いが欠けているなと思っていたのでとても私の心にしみました。
こういう昭和な喫茶店の良さをあらためて知ることができて良かったです!
最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m