
こんにちは。TSUBOSUGI1975です。
今回は先日、奈良県御所市の古道、巨勢の道を歩いてカフェを楽しんできましたので簡単に紹介したいと思います。
巨勢の道とは
巨勢(こせ)の道は奈良県御所市に通る古道です。古代の豪族である巨勢氏(こせうじ)が支配していた現在の御所市古瀬一帯から飛鳥を結んだ街道が巨勢の道だそうです。
御所市には古道がたくさんあって葛城古道がもっともメジャーですが巨勢の道、秋津州の道、掖上の道などもあり御所市がウォーキングマップを作成しています。

御所市がMAPに記載している巨勢の道の区間は近鉄葛駅から風の森バス停までの区間になっていますね。
その区間の中には寺社仏閣や古墳が点在しており、のどかな田園風景や雄大な大和葛城山と金剛山を見ることもできます。
古道と言っても全区間ほぼ舗装道で所々に道標も設置されているので老若男女、歩きやすい道になっています。
気持ちの良い秋の巨勢の道を歩く

かもきみの湯からスタートします。ここはバス停もトイレもありますし帰りに温泉にも入れるので起点としても到着点としても使いやすいです。

この日は船宿寺には寄らず左を曲がって葛城川沿いを歩いて行きます。

葛城川沿いの道を歩いていると左手に金剛山と大和葛城山がよく見えました。

所々に道標が設置されています。大穴持神社を目指して歩いて行きます。

御所クリーンセンター周辺は車が多くて少し怖かったです。

集落内の道に入ると交通量はほぼ無くなります。

京奈和道の下を通過します。

巨勢の道を示す道標がありました。

のどかな田園風景に癒されます。
大穴持神社が鎮座する山を歩く

巨勢の道から外れ田んぼの横を通って大穴持神社に向かいます。なぜかここには道標がありませんでした。

鳥居が見えてきました。

つづら折りに急な参道を登って行きます。

5分程度登れば大穴持神社に到着です。

小さいですが静かで雰囲気のある神社です。しかし、途中までは盛んに道標があったのに観光資源としては積極的に活用されていない感じです。

お社の後ろから尾根が伸びています。地形図を見ると唐笠山の尾根と繋がっています。少し登ってみることにしました。

マーキングテープがあるので人が歩いている尾根のようです。さらに登ってみます。

短い急登を登りきるとしっかりした道に合流しました。地形図を見るとさらに唐笠山に登り葛城御歳神社まで下る道と水泥古墳まで下りる道に分岐していました。
巨勢の道に戻らなければならないので水泥古墳に向かって下りていきます。

道はしっかりしているのですが歩いている人が少ないようで蜘蛛の巣だらけでした。

しばらく、なだらかな道を下って行くと集落が見えてきました。

シラサギが優雅に佇んでいました。
古墳カフェ・Midoro(ミドロ)

水泥古墳付近に下りてくると古墳カフェ・Midoroがあります。

この日は休業日でおじゃまできませんたが、その名の通りカフェの敷地内に水泥塚古墳があるというとても珍しいカフェです。お店の方にお願いすれば古墳を見学させていただけるそうです。

古墳カフェ・Midoroには駐車場はありますが前の道が狭いので大型の車で訪れる場合は慎重な運転を心がけてください。

古墳カフェ・Midoroから少し奥に進むと祠とベンチがあります。この横が水泥南古墳になります。

道沿いの突然、石室が現れたので少し驚きました(;^ω^)
Cafe noricaro(カフェ ノリカロ)

巨勢の道に戻り吉野口駅に向かいます。

のどかな風景です。

吉野口駅に到着。

先日も紹介したCafe・noricaroでランチをすることにしました。

前にも紹介しましたが、まぁお洒落な店内です(^^♪

私はホットサンド、妻はバインミーをいただきました。

ホットサンドはドリンク付きで1,000円。バインミーはドリンクなしで1,000円です。

食後にサービスで柿をいただきました♪
この日はお店の方やお客さんともお話しさせていただき有意義な時間を過ごすことができました。
ランチとコーヒー、さらにサービスでいただいた柿もとても美味しかったです。ごちそうさまでしたm(__)m
Tsumugu(つむぐ)

それでは戻って最後のカフェに向かいます。

川合八幡神社過ぎたあたりで県道215号線を右に曲がり川沿いを少し歩きます。

次の目的のカフェTsumuguが見えてきました。

Tsumuguはお寺の隣にあります。

Tsumuguはとても開放的な広々とした場所に店を構えておられます。駐車場も大きいです。

先ほどのnoricaroとはまた違う素朴な感じのお洒落さです。私はDIYが好きなのでこんな感じ部屋を作るのが目標だったりします。

アイスコーヒーをいただきました。先ほどもランチにドリンクが付いていたのでアイスコーヒーを飲んだのですが、この日は結構暑かったのでちょうど良かったです♪

Tsumuguではヤギを2頭飼っておられます。妻は毎回欠かさぜヤギにあいさつしに行きます(笑)
おわりに

以上が巨勢の道とその周辺のカフェの簡単な紹介でした。
今回、紹介したカフェは車でも訪れることができますが、歴史や自然を感じながら巨勢の道を歩いてカフェに寄るのもおススメですよ。
今回の一番の収穫は唐笠山を中心に葛木御歳神社、大穴持神社、水泥古墳などが繋がっており、山中には石仏や神石なども存在していると知れたことでした。
信仰心の強かった昔の村人がこの一帯の山に道を開き神社や石仏などを守っていたのでしょう。
機会があればかつて村人が行き来した山道を私も歩いてみたいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m