天狗谷コースでツツジの大和葛城山へ

こんばんは。TSUBOSUGI1975です。

先日、大和葛城山に奥さんとツツジを見に行ってきましたので簡単に紹介したいと思います。

大和葛城山とは

大和葛城山奈良県御所市と大阪府南河内郡千早赤阪村にまたがる標高959mの山で日本三百名山の一つです。

基本ルートはロープウェイがある奈良側(御所市)ですが山頂は大阪府千早赤阪村)になります。 ちなみに大和葛城山大阪府最高峰の山です。

山頂は大阪府千早赤阪村)ですが、葛城高原ロッジや白樺食堂は奈良県(御所市)になるのでややこしいですね(笑)

天狗谷コースで山頂へ

今回は水越川公共駐車場から天狗谷コースで登りました。過去に天狗谷コースの山行ブログがありますので興味のある方は覗いてみてください。

tsubosugi-naranoyama.com

水越川公共駐車場に駐車させてもらいましたが、私の1台で満車になりました。平日は余裕で駐車できるのですが、この時期は平日でも満車で路駐で旧309号線が狭くなっていました(;^ω^)

goo.gl

天狗谷コースの出だしは沢沿いを歩きます。奥さんは初めての渡渉で水が入ってこない登山靴に感動しながら楽しそうに歩いていました。この時点では(笑)

鎖場は慎重に歩きます。

沢沿いを過ぎると階段ゾーンになります。ここで奥さんは早くも疲れだしましたので休憩を取りつつゆっくり登ります。

中間地点のベンチは人が多くて写真を撮ることができませんでした。平日の天狗谷コースでここまで多くのハイカーを見るのは初めてです。

階段ゾーンを過ぎると歩きやすい道になります。ここは木々美しくてマイナスイオンに溢れています。奥さんはここで急に元気になりました(笑)

弘川寺道に合流しました。奥さんに山頂まであと少しと励ましながら進みます。

山頂に到着しました。ダイヤモンドトレイルに合流すると登山者とロープウェイ客で大変な人でした。山頂は撮影待ちの人が並んでいて写真を撮ることができませんでした(;^ω^)

この日は天気が良くて緑で美しい金剛山が近くに見えました♪

かつらぎ高原ロッジでランチ♪

山頂を早々に後にしてかつらぎ高原ロッジで昼食にすることにしました。かつらぎ高原ロッジはAM11:00からの開店でAM11:10分に入店しましたが、私たちで満席になりました。平日はいつも空いてるのに・・・

夫婦そろって、いつもの通りカモ丼をいただきました。京奈和道沿いの「御所の郷」でも同じカモ丼を食べれるのですが、ここで食べるほうが数倍美味いです(^^♪

奥さんはかつらぎ高原ロッジのカモ肉の方が新鮮で美味いと言ってましたが、そんなことないやろ(笑)

ツツジを堪能

葛城高原ロッジで食事を済ませた後にツツジ園に寄りました。混雑を避けるためにゴールデンウイーク明けの平日に来たのですがすごい人でした。ゴールデンウイーク中はどれほどの人だったのか(-_-;)

見ごろは過ぎていましたが充分にツツジを満喫することができました(^^♪

おわりに

以上がツツジの季節の大和葛城山の簡単な紹介でした。

ちなみに帰りはピストンで下山しました。下山途中で奥さんの膝が悲鳴をあげ、足を引きずるように歩いていましたが、天狗谷コースは面白くて思っていたよりも疲れなかったと言っていたので安心しました(^^)

昨年もツツジの見ごろが過ぎた平日(5/20)に訪れたのですが、その時よりも数倍は人がいました。もうコロナも落ち着いて山に人が戻ってきているのだと実感することができました(^^♪

最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m