葛城古道で御所の寺社仏閣を巡る

こんばんは。TSUBOSUGI1975です。

先日、奥さんと奈良県御所市の葛城古道を歩いてきましたので簡単に紹介したいと思います。

葛城古道とは

葛城古道とは金剛山大和葛城山の麓を沿って南北に通る古道で主に御所市を通っています。葛城の道とも呼ばれ途中には5世紀末ごろにこの一帯を支配していた葛城氏や鴨氏にまつわる寺社仏閣が点在しています。

イカーが多いこともあり、とても整備されていて歩きやすい道となっています。

今回のルート

今回はかもきみの湯からスタートしました。葛城古道MAPでは風の森からですが、帰りにかもきみの湯で風呂と昼飯をを楽しもうと計画したのでかもきみの湯からのスタートになりました。

まずはかもきみの湯から伏見まで歩き近鉄御所駅でゴールというルートです。高天彦神社までは葛城古道ではありませんが、菩提寺から高天彦神社までの古道感のある林道が好きなのでこのルートを選びました。

かもきみの湯から菩提寺まで

かもきみの湯の駐車場に駐車させていただきました。帰りはちゃんとかもきみの湯を利用します(笑)

goo.gl

まずは菩提寺を目指して村の中を歩いて行きます。

村の中に建つ西竜寺です。観光客用のきれいなトイレが設置されています。ありがたい。

このような案内も設置されていました。とても分かりやすいです。

村を抜けると山麓線に出ました。

八幡神社の看板がある道を入って行きます。

しばらく集落の中をなだらかに登って行きます。左が菩提寺。右を登って行くと伏見道で金剛山に登れます。

菩提寺に立ち寄りました。

桜が満開でした。

菩提寺にはベンチとトイレが設置されています。大峰方面の景観もあり休憩するのにオススメです。

goo.gl

菩提寺から高天彦神社まで

来た道を少し戻り高天彦神社に続く道に入ります。

少し下ると小さい沢があります。この谷には大きな堰堤があるので昔はそれなりの水量があったのかも知れません。

高天彦神社までは登りが続きます。

この道は葛城古道よりも古道ぽくて好きです。

林道が終わりイノシシ除けのゲートを越えると東屋があります。

ここは右に進みます。真っすぐ進むと金剛山の登山道になります。

高天彦神社に到着しました。

高天彦神社には大きな駐車場ときれいなトイレが設置されています。

goo.gl

高天彦神社から極楽寺まで

高天彦神社から葛城古道に入ります。

集落を抜け橋本院に向かいます。

橋本院が見えてきました。橋本院の手前の駐車場内にはトイレが設置されています。

橋本院に到着しました。

goo.gl

橋本院には瞑想の庭という庭園があります。奥さんがここをとても気に入っていました(^^♪

庭園の桜がとてもきれいでした♪

イノシシ除けのゲートを越え山道に入ります。

古道歩きを満喫します。

集落に出ました。

集落を抜け山麓線に出ました。

しばらく山麓線沿いを歩き。極楽寺に到着しました。

極楽寺は普通の大きなお寺さんという感じで観光向けではないと感じました。

極楽寺から葛城一言主神社まで

極楽寺から山麓線に戻り、山麓線をまたぎ下って行きます。道標が設置されていますので間違うことはないかと思います。

大和葛城山がよく見えます。

舗装道が続き古道感は味わえません(;^ω^)

奥さんがお腹が減ったとぼやくので「郵便長柄館 テガミカフェ」で早めの昼ご飯にしようかと思いましたが残念ながら休業日でした。奥さんには諦めてもらいました(笑)

goo.gl

情緒ある町並みを歩いてゆきます。

葛城一言主神社の参道に入ります。

この参道では農作物を販売している露店があるので奥さんは毎回、何か買います(^^♪

葛城一言主神社に到着しました。

有名な御神木の乳銀杏。

葛城一言主神社から近鉄御所駅まで

葛城一言主神社からは開けた道が続き気持ちよく歩けます。

のどかな景色を楽しみながら歩いてゆきます。

九品寺に到着しました。

九品寺の庭園は一見の価値があります。

goo.gl

九品寺からはどの道が葛城古道か分かりづらいので地図を確認しながら進みます。

六地蔵石仏に到着しました。マップではここが葛城古道の終点です。

六地蔵石仏から近鉄御所駅に向かいます。

近鉄御所駅でゴール!バスの時間まで少しあり奥さんの空腹が限界なのでタクシーでかもきみの湯に戻りました(;^ω^)

おわりに

以上が葛城古道で御所の寺社仏閣を回った簡単な紹介でした。各寺社仏閣の説明を書くとブログが長くなりすぎるので省略させていただきました。機会があれば各寺社仏閣も紹介できたらと思います。

葛城古道は舗装道が多く古道感は乏しいと感じました。特に山麓線沿いを歩く際には歩道がないエリアもありますので車を注意しながら歩く必要があります。

道自体は非常に整備されていて所々に道標やトイレが設置されているのでありがたいです。

途中にコンビニはなく、飲食店も長柄付近に少しあるだけなので、食料は持参するほうが無難かと思います。

13キロ程度の行程でしたが色々な寺社仏閣を回ることができるので飽きることなく歩くことができます。アップダウンも少ないので体力に不安のある奥さんでも問題なく歩くことができました。

金剛山大和葛城山を望みながらのんびり歩けますので老若男女楽しめるコースだと思います。

最後にはかもきみの湯で疲れを癒し美味しいご飯を食べれて大満足でした(^^♪

最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m