花の寺「船宿寺」の美しい庭園に癒される

こんにちは。TSUBOSUGI1975です。

先日、菩提寺を訪れた際に船宿寺のオオデマリもキレイだと教えていただいたので、さっそく奥さんと訪ねてきましたので簡単に紹介したいと思います。

船宿寺とは

船宿寺(せんしゅくじ)は奈良県御所市五百家にある高野山真言宗の寺院で御本尊は薬師如来です。

山号は医王山で725年に高僧行基がこの地に庵をむすび、心身の病を救う薬師如来を祀ったことから医王山と呼ばれるようになったそうです。真言宗の寺院で御本尊が薬師如来というのも納得です。

船宿寺はツツジが有名ですが寺内には遠州流の池泉回遊式庭園があり季節によって色々な花が咲くことから花の寺として人気のある寺院です。

アクセス・駐車場

国道24号線「船路」の交差点を入り突き当りを右に入ると船宿寺の駐車場があります。交差点には御所葛城郵便局あるので分かりやすいです。

近くに「かもきみの湯」がありますのでその付近まで行けば船宿寺に着くことができると思います。

駐車場は何か所かありますので駐車に困ることはない感じです。

goo.gl

船宿寺までには2つの道があります。散策コースで向かう道と船宿寺手前の駐車場からの道です。手前の駐車場からですとすぐに到着できます。散策コースは写真のお地蔵様の前の道を登って行く道で10分程度で到着できます。

美しい庭園に癒される

船宿寺の門をくぐると美しい庭園が出迎えてくれます。ツツジオオデマリの見ごろは終わっていましたがボタンが美しかったです。

庭園を歩き本堂に向かいます。本堂は階段を少し登った上にあります。

本堂の前にはベンチがあり、そこからは金剛山や伏見方面が見えます。

本堂

本堂の裏には道がありシャクナゲ(多分)を見ることができました。

おわりに

以上が船宿寺の簡単な紹介でした。船宿寺は拝観料は必要ありません。寺事務所で御朱印がいただけ住職とお話しすることもできます。

残念ながらツツジオオデマリの見ごろは過ぎていましたが、自然豊かな美しい庭園と景色に癒され大満足でした。

近くに「かもきみの湯」もありますので「かもきみの湯」を絡めて訪れるのがオススメです(^^♪

 

最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m

 

goo.gl