新緑の美しいもみじ谷で金剛山に登ってきました

こんにちは。TSUBOSUGI1975です。

先日、もみじ谷ルートで金剛山に登ってきました。新緑が美しくて気持ちよく歩けたので写真だけで簡単に紹介したいと思います。

今回の山行はブログに書く予定ではなかったのでカメラを持参していませんでした。なので写真はすべてスマホで撮影したものになります。

過去にもみじ谷ルートでの山行を紹介していますので興味のある方は読んでみてください。

tsubosugi-naranoyama.com

初めて春のもみじ谷を歩く

もみじ谷は何回か歩いているルートなのですが、春に歩くのは今回が初めてでした。もみじ谷という名前のせいか秋、もしくは第六堰堤の氷瀑が有名なので冬にしか歩いたことがありませんでした。

もみじ谷の取りつきに分かりやすい道標が設置されていました。

この日は、ここ数日の雨の影響のせいか沢の水量が多かったです。ローカットの登山靴で来たことを少し後悔(;^ω^)

初めて春のもみじ谷を歩きましたが新緑が美しくて気持ちよく歩くことができました。

もみじ谷は2か所ほど注意して歩くポイントがあります。この滝の右を登って行きますが堰堤に掛かる脚立があります。その脚立の手前辺りは慎重に歩く必要があります。

もみじ谷の新緑を満喫

冬にはダイナミックな氷瀑を見せてくれる第六堰堤。春の第六堰堤も別の良さがありますね(^^♪

第六堰堤の滝は左に巻いて登りますが、ここがもう一つの注意ポイントですので慎重に登ります。

新緑とドラゴン♪

見上げると新緑がまぶしい。

おわりに

天気が良かったこともあり美しい新緑を楽しみながらもみじ谷を歩くことができました。

夏場も歩いてみたいですが、沢沿いを歩くので涼しい反面、アブが多いだろうなぁ(;^ω^)

今年はアブが大量発生しないことを願います(笑)

 

最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m