こんばんは。TSUBOSUGI1975です。
今回は先日、奈良県御所市の「さくら茶屋」で奥さんとランチをしてきましたので簡単に紹介したいと思います。
風情ある御所まちのコミュニティー空間
「さくら茶屋」は奈良県御所市鴨口町にあります。カフェや食堂というだけではなく、衣類や雑貨の販売など色々な人が集まって地域を盛り上げるコミュニティー空間という名称になっています。現在も改築中で宿泊施設もできるとのことです。
場所は御所まちにあります。御所まちは葛城川を挟んで東が寺内町の東御所、西が商業が盛んな西御所に分かれていました。「さくら茶屋」は商業が盛んな西御所の端の方に位置しています。
近くには柳田川と線路が通っており古い町並みや環濠などがあり非常に風情があります。
運転に自信のない方は大型の車で入ってくるのは少し厳しいかも知れません。お店の前に3~4台は駐車できるスペースがあります。
私は気づきませんでしたが、柳田川の向こうに「さくら茶屋」専用の駐車場があるみたいなので、そちらを利用してください。
昔の生活を感じられる空間
「さくら茶屋」は古民家をリノベーションしており、貴重な昔の建築を間近で見ることができます。
正面は飲食スペースになっていますが、奥に入ると和室や炊事場の大きな窯、井戸などがあり昔の生活を感じることができます。
二階に上がらせていただきましたが、二階は天井が低く私の身長では背を丸めながら歩く必要があるスペースもありました。
窓からは日が差し込んでおり、窓の前に机をおいて読書などをしていたのかなぁなどの想像が膨らみます(^^)
天所は丸みをおびており、独特の空間になっていました。
部屋と部屋との間には小さい扉があり簡易的な鍵の「アオリ止め」が付いていました。階段も複数ありましたので、おそらくは部屋を区切って何世帯かが生活していたのではないでしょうか。
ハーフセットのランチをいただく♪
外が見える席に座らせていただき、ランチをいただきました。私はハーフセット、奥さんはチキン南蛮を注文しました。
一つ一つの品の量は少ないですが、一品の数が多くて手が込んでいます。すべての品が懐かしい感じの味で古民家とマッチしていますね。
食後のドリンクとデザートも付いていて満足度は高いですね(^^♪
メニューが豊富ですので、お子さんからお年寄りまでも美味しくいただけると思います。
おわりに
以上が「さくら茶屋」の簡単な紹介でした。「さくら茶屋」は開店1周年だそうで、現在も改築を続けていますので今後にも期待ですね♪
御所まちにはおしゃれな店のオープンが続いていますので、御所まちが盛り上がっていくといいですね!
最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m