御所市 古墳カフェ「midoro」

こんばんは。TSUBOSUGI1975です。

今回は先日、奈良県御所市の古墳カフェ「midoro」で妻とお茶してきましたので簡単に紹介したいと思います。

カフェの敷地内にはなんと古墳が!

古墳カフェ「midoro」は奈良県御所市古瀬にあるカフェです。巨勢の道と呼ばれる古道の近くにありますが、狭い村の中の道沿いにありますので土地勘が無い方には見つけにくい立地です。

水泥(みどろ)古墳をナビに合わせると近くまで案内してくれますが、この道に車で進んで大丈夫か?と感じてしまう道です。

大型車では少し怖いですが駐車場は充分なスペースなのでバックで戻る心配はないです。

古墳カフェ「midoro」というお店の名称が示す通りお店の真横には「水泥(みどろ)古墳」があります。

真横にあるというよりお店の敷地内にあるようで、お店の方にお願いすれば古墳を案内してくれるそうです。

お店は立派な古民家の敷地内にあるので、水泥古墳は昔から古民家の敷地内に存在していたのでしょうか。水泥古墳と古民家にお住まいの方と何らかの関係性があるのか気になりますよね。

かわいらしく明るい雰囲気の店内

店内は木を基調としたかわいらしくて明るい雰囲気です。古民家を改築したものか敷地内に新たに増築したものかは分かりませんが、入り口の門構えから想像する古民家といった雰囲気はありません。

お店から一歩出ると、立派な古民家や大きな蔵、そして古墳があるのでなんだか不思議な感じですね。

写真の通りとてもおしゃれでかわいらしい店内なのでお客さんは女性が多かったのもうなづけますね。

ケーキセットをいただく

米粉と甘酒のバスクチーズケーキとコーヒーのセットをいただきました。妻は米粉を使ったケーキが大好きなのでとても喜んでいました(^^♪

食器もかわいらしくてお店の雰囲気と合っていますね♪

スプーン、フォーク置きが古墳の形をしていて可愛いですね。たしか水泥古墳は前方後円墳ではなかったはずですが、円墳の食器だと古墳と分からないですもんね(笑)

おわりに

以上が古墳カフェ「midoro」の簡単な紹介でした。

この日は食後に訪問したのでケーキセットを注文しましたが、もちろんランチもあります。ランチは予約制とのことですのでランチで利用する際は事前の連絡が必要です。

営業日は日、月、火の11時~16時となっています。

歴史ある巨勢の道をトレッキングした際に立ち寄るのもおススメだと思います(^^♪

 

最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m

 

maps.app.goo.gl