長尾峠から秋の曽爾高原と亀山へ

こんばんは。TSUBOSUGI1975です。

今回は先日奥さんと歩いてきました曽爾高原と亀山について簡単に紹介したいと思います。

アクセス・駐車場

今回は曽爾高原ファームガーデンの駐車場を利用させていただきました。榛原方面から国道369号線を名張方面に行き曽爾村掛あたりで県道81号線との分岐がありますので県道81号線に入ります。

掛まではほとんど信号がないので分かりやすいですが、国道369号線は右折になりますので注意してください。

曽爾郵便局をすぎてすぐ右折してしばらく進めば曽爾高原ファームガーデンに到着します。

曽爾高原ファームガーデンはAM10:00からのオープンですので、オープンまではトイレは使えません。早朝から曽爾高原ファームガーデンを起点にして倶留尊山や古光山に登る場合はトイレが使えませんので注意してください。

曽爾村には国道369号線と県道81号線沿いにトイレが設置されていますので、そちらで済ませましょう。

goo.gl

曽爾高原ファームガーデンから長尾峠まで

曽爾高原ファームガーデンを左に出て少し歩くと右手に東海自然歩道に入る道がありますので、そちらに進みます。

所々に道標が設置されているので迷うことはないかと思います。

 

しばらくの間は林道を少し歩くと車道に出て、また林道に入る繰り返しになります。道標を確認しながら進んで行きます。

 

しばらく進むと曽爾高原の入り口が出てきます。長尾峠から亀山に登る場合は真っすぐ進みます。最短で曽爾高原に行きたい人はここを左に入ったところに有料駐車場(800円)がありますので、そちらを利用することをお勧めします。

goo.gl

長尾峠に到着しました。ここを道をまたいで左に亀山の登山口があります。右に行くと後古光山と古光山を縦走できます。道標にはハイキングコースとなっていますが、かなり険しい道です。

後光山から古光山は急登、激下りが続き岩をよじ登る箇所が多くあります。軽装やスニーカーで登らないようにしてください。

長尾峠から亀山まで

 

登山口から短い区間ですが藪漕ぎをするゾーンがあります。奥さんの顔に笹が当たってました(;^ω^)

この分岐だけなぜか道標がないです。どちらからでも曽爾高原に出れるのですが、最短で亀山に行くなら右です。

この階段を登れば曽爾高原です。

曽爾高原に出ました。いい景色です♪

 

ここから階段を登っていけば亀山に到着します。

黄金色の曽爾高原を望みながら下山

亀山に到着しました。屏風岩、住塚山、国見山、兜岳、鎧岳が一望できます。

この日は風が強かったので亀山での滞在時間は少しだけでした。

 

亀山峠までは岩場のアップダウンが少しあります。

亀山峠からは俱留尊山に登れます。俱留尊山は個人所有の山ですので入山料が一人500円必要になります。個人で山道を整備されているので当然ですね。 

 

黄金色の曽爾高原を堪能しながら下山します。この日は平日でしたが多くの観光客で賑わっていました。多くの人が撮影に夢中になっていました(^^♪

このまま進むと曽爾高原有料駐車場に着きます。駐車場から少し下って車道に出て来た道で曽爾高原ファームガーデンまで戻りました。

おわりに

今回は登山というより軽いハイキングといった感じでした。体力に自信のない奥さんでも景色を楽しみながらのんびり登れました。

曽爾高原ファームガーデンでは買い物や食事もできますし、お亀の湯もあるので、下山後に汗を流すのに最適です。

goo.gl

家族でのんびりハイキングにはオススメのコースですので、是非とも歩いてみてください!

最後まで読んでいただきありがとうございました<(_ _)>