NHK BS1で1998年フランスW杯日本VSアルゼンチンの放送を見た

こんばんは。TSUBOSUGI1975です。

今回は11/10にNHK BS1で放送していた1998年フランスW杯日本VSアルゼンチンをたまたま見たことについてお話ししたいと思います。

当時はセリエAが世界最高のリーグだった

1990年代のサッカーはイタリアのセリエAが中心でした。当時の私はデル・ピエロの大ファンでユベントスアズーリ(イタリア代表)を熱心に応援していました。

97/98のセリエAは大熱戦でユベントスインテルが優勝争いを繰り広げていました。ユベントスにはデル・ピエロ(イタリア代表)、インザーギ(イタリア代表)ジダン(フランス代表)、インテルにはロナウド(ブラジル代表)、ジョルカエフ(フランス代表)、ベルゴミ(イタリア代表)などの世界的名手が揃っていました。

この年はデル・ピエロロナウドが異次元の活躍を見せ激しく得点王を争っていましたが、2人ともシーズン終盤に故障してしまいビアホフ(ドイツ代表)が得点王になりました。

他にもロベルト・バッジョ(イタリア代表)、バティストゥータ(アルゼンチン代表)など世界最高峰のストライカー達がセリエAでしのぎを削っていました。

たまたまNHK BS1でフランスW杯を見る

私が晩御飯を食べている時にNHK BS1にチャンネルを合わせると1998年W杯日本VSアルゼンチンが再放送されていました。チャンネルを合わせた時は前半ですでに1-0でアルゼンチンがリードしていました。

晩御飯を食べながら懐かしく見ていました。ちなみに現在の私はサッカーに興味がなく今の日本代表とアルゼンチン代表の実力は全然分かりません。

デル・ピエロが引退してからというものサッカーを見ていないのですが、驚いたことに1998年当時のアルゼンチン代表を見てほとんどの選手の顔と名前を憶えていました(多分)。

キーパーこそ分かりませんでしたが、3-4-1-2の布陣でDFがセンシーニ(パルマ)、アジャラナポリ)、ヴィバス(不明)、MFがサネッティインテル)、シメオネインテルラツィオ)、アルメイダ(ラツィオ)、ベロン(サンプドリア)、トップ下がオルテガ(多分バレンシア)、FWがバティストゥータフィオレンティーナ)、クラウディオ・ロペスバレンシアラツィオ)だと認識しました。間違えていたらすいません・・・

日本代表よりもアルゼンチン代表の選手の方を鮮明に憶えていました。選手のプレースタイルや所属チームまでも憶えていました。

ここまで記憶していた理由は一つです。アルゼンチン代表のスタメン選手のほとんどがセリエAに所属していたからです。

ここから日本でセリエAブームが始まる

私はこの試合を前半しか見ませんでしたが、日本で目立っていたのは中田でした。私は今でも中田が日本人でナンバー1の選手だと思っています(今の選手知らないけど・・・)。

私はセリエAにかぶれていてJリーグなど低レベルで見る価値もないと真剣に思っていました。カズがセリエAジェノア)に挑戦しましたがわずか1ゴールしか挙げられずJリーグに戻って行きました。

その当時、日本人最高の選手だったカズがまったく通用せず、Jリーグに戻り大活躍していたのですからそう思うでしょう。日本人選手は世界的に見て低レベルで日本代表を応援する気持ちなど1ミリもありませんでした。

しかし、中田はフランスW杯後にセリエAペルージャ)に挑戦し私に衝撃を与えました。開幕でのユベントス戦での2ゴールを皮切りに年間で10ゴール(ほぼ前半戦だけで)挙げました。この記録はセリエAに挑戦した日本人の中で最高のゴール数です。

この中田の活躍により日本にセリエAが広く知られその後、多くの日本人がセリエAに挑戦しました。それにより日本でセリエAブームが起き、セガWCCFのようなゲームも登場しました。

中田はその後、ステップアップを果たしローマに移籍します。W杯のアルゼンチン戦で決勝ゴールを決められたバティストゥータとチームメイトになりスクデットセリエA優勝)を果たすのです。

それもすべてこのアルゼンチン戦から始まっていると言えるでしょう。

今の日本代表は当時の日本代表より強いの?

あらためて試合を見て、このメンツのアルゼンチン代表相手によく戦ってるなと思いました。一人一人の能力はまったく歯が立たないものの、チームとしてよく立ち向かっている感じがしました。

中田、城くらいしか可能性が感じないながらも、なんとか守って少ないチャンスを何とかという感じが伝わってきました。

この当時の日本代表はなんとかW杯で1勝できれば御の字でしたが、今の日本代表はベスト8を目指しているんですよね。という事は今の日本代表は1998年の日本代表より強いのか。

でもたまに今の日本代表の試合を見ても何も感じないんですよね。テクニックはあるけどなんだかなぁ。1998年の日本代表は弱者の戦い方だったけど、今の日本代表は世界と互角に戦おうとしてるから何も伝わってこないのかも。

強豪と同じ戦い方をしていて、なんとか相手のスキをついて一泡吹かせてやろうみたいな気持ちがないのかも知れませんね。

 

最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m