ふるさと村の食堂「いちえ」でお昼ご飯を食べてきました♪

こんばんは。TSUBOSUGI1975です。

今回は奈良県吉野郡東吉野村のふるさと村にある食堂「いちえ」でお昼ご飯を食べてきましたので簡単に紹介したいと思います。

東吉野村のふるさと村

東吉野村のふるさと村は100年前の旧校舎を使用した複合施設です。旧校舎のビジターセンターには食堂、ボルダリング設備(現在はコロナのため使用不可)があり、隣接するふるさと会館は宿泊施設となっています。

施設は川に囲まれていて川遊びができ、テントサイトではキャンプをすることもできます。

やはた温泉では日帰り入浴もできます。近くの山での登山後やキャンプ後にさっぱりして帰ることができます。

furusato-mura.jp

100年前の旧校舎

100年前の旧校舎はビジターセンターとして使用されています。平日ですが多くの車が駐車されていました。この駐車場は元校庭なのかな?

入り口で二宮金次郎の石像が出迎えてくれます。なつかし~。最近はロダンが多いような気がする。

中に入るとこんな感じです。職員室とか医務室だったぽい部屋が事務所として使用されています。明治時代の教科書が展示されていました。

廊下の先に食堂があります。トイレは渡り廊下の先にありました。古いトイレでひんやりしてました。私は大阪のコンクリートの校舎の学校でしたが、懐かしさを感じるのはなぜなんでしょうね?

東吉野村は結構寒くて暖炉が稼働していました。奥さんは暖炉にあたりまくってました(笑)

食堂「いちえ」でお昼ご飯をいただく

 

旧校舎内の食堂「いちえ」でお昼ご飯をいただきました。平日でしたが多くのお客さんがいました。近辺で働いている常連さんが多いような感じでした。この日は1人で切り盛りされていたので大変そうでした。

 

私はエビフライ定食(1,000円)、奥さんはかも鍋定食(1,500円)をいただきました。ボリュームもあって味も良かったです。奥さんのかも鍋定食は1,500円と思えない豪華さでした(^^♪

東吉野村にはハイカーに人気の山や七滝八壺と呼ばれる滝など素晴らしい自然が多く残っています。

東吉野村に遊びに来た際は食堂「いちえ」を訪れてみてください!

 

最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m

 

goo.gl