登尾ルートで三峰山を経て絶景の平倉峰へ

こんにちは。TSUBOSUGI1975です。

今回は2023年2月下旬に奈良県御杖村に登山口がある登尾ルートで三峰山を経て平倉峰まで歩いてきましたので簡単に紹介したいと思います。

三峰山と平倉峰

三峰山は奈良県御杖村三重県津市にまたがる標高1,235mの山で、「日本三百名山」の1つに数えられています。

三峰山系の中心に位置する最高峰ですが、なだらかで登りやすく冬の山頂付近は美しい霧氷をを見せてくれることもあり、年中通してハイカーの多い人気の山です。

平倉峰は三重県津市の標高1,220mの山です。三峰山から三重県松阪方面に連なる山の一つで「山と高原地図」に示されていないのでマイナーな山な感じです。

位置的には三峰山の隣の山で三峰山から少し足を延ばせば到着できる山ですね。

今回の登山ルート

今回は奈良県御杖村の青少年旅行村第1駐車場から登尾ルートで三峰山まで登り平倉峰まで歩きました。帰りは八丁平まで戻り昼食をとってから不動滝ルートで下山しました。

青少年旅行村第1駐車場は三峰山霧氷まつりの時期は開放されていますので登山口近くまで車で行くことができます。

goo.gl

過去に登尾ルートで登ったブログがありますので興味のある方は見てみてください。

青少年旅行村第1駐車場から五本杉避難小屋まで

青少年旅行村第1駐車場からスタートです。平日ですがそこそこ車が停まっていました。

青少年旅行村第1駐車場から登山口は2~3分程度です。12月下旬に来た時はこの時点で積雪がありましたが、この日は雪はまったくありませんでした。

登尾ルートで1つ目の避難小屋まで来ました。ここでも積雪はありませんでした。

標高800m付近でも積雪はありません。

標高900m付近で積雪が多くなってきたのでチェーンスパイクを装着しました。

五本杉避難小屋に到着しました。ここで10本爪アイゼンに変えました。

五本杉避難小屋から三峰山まで

五本杉避難小屋から積雪がかなり多くなってきました。これは霧氷が期待できそうです。

三畝峠から尾根に出るとさらに積雪が増えてきます。

霧氷が美しいです。

エビのしっぽ

ビューポイントからの景色。美しい♪

気持ちの良い尾根歩きが続きます。

三峰山に到着しました(^^♪

みつえ牧場、古光山、後古光山がよく見えます。

三峰山から平倉峰まで

平倉峰へはこの看板の右の方を下って行きます。

雪深く歩きにくかったので引き返そうかと思いましたが尾根に出ると雪が減り気持ちよく歩くことができました。

歩いている登山者が少ないため雪がまっさらな所が多く美しい景色を多く見ることができました。

平倉峰に到着しました。三峰山から距離はそれほどありませんが、雪深い所が多かったので思っていたよりも時間がかかりました。

山頂は開けているため積雪は少なかったです。ここで昼ご飯を食べるのも良いですね。

山頂からは室火山群の山々がよく見えました。

平倉峰からさらに松阪方面に進むことができます。黒岩山、修験業山、栗ノ木岳などの山を縦走することができます。

平倉峰からピストンで八丁平に戻る

平倉峰からピストンで三峰山まで戻り八丁平に向かいます。

薄っすら雪が積もる尾根道は歩いていてとても気持ち良いです(^^♪

この日は三峰山から平倉峰の区間はお二人の登山者としかすれ違いませんでした。

八丁平に到着しました。風で雪が飛ばされるので積雪はわずかでした。そりで遊ぶのには微妙だと子連れのお母さんが苦笑いしていました(笑)

12:00には霧氷は無くなっていました。

この日は八丁平で昼食をとり不動滝ルートで下山しました。

おわりに

以上が登尾ルートから三峰山を経て平倉峰まで歩くルートの簡単な紹介でした。

今回、平倉峰まで初めて歩きました。積雪のため時間がかかりましたが、距離は短いので雪がない時期にまた寄ってみたいです。

この冬最後の霧氷を見ることができて良かったです!

最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m