歴史ロマンの地の古民家カフェ「珈琲 さんぽ」

こんばんは。TSUBOSUGI1975です。

今回は奈良県高市郡明日香村の古民家カフェ「珈琲 さんぽ」を簡単に紹介したいと思います。

歴史ロマンの地、明日香の古民家カフェ

「珈琲 さんぽ」は日本史で必ず学ぶ飛鳥京が存在した奈良県高市郡明日香村の情緒ある町並みにあるカフェです。

お店の正面に明日香村役場があり、並びには明日香郵便局があるので分かりやすい立地です。駐車場は明日香郵便局の前に5台停めれるスペースが設けられています。

観光地から少し離れているので、修学旅行生等が少なく静かにお茶をしたい人にはお勧めです。

古民家を改築した落ち着いた空間

歴史のある明日香村の古民家と聞いただけで興味がすごくわきます。

外観は歴史を感じさせる古民家というより古い商店のような感じですが、店内は木を基調としたおしゃれで落ち着いた空間になっています。

大きな窓は開放されていて、明日香村の豊かな自然を感じながらランチやお茶を楽しむことができます。

本格的な自家焙煎コーヒーが飲める

良い豆だけをハンドピックして自家焙煎した美味しいコーヒーがいただけます。

さんぽオリジナルブレンド、ブラジル、エチオピア、マンデリン等、色々な種類の本格的なコーヒーが揃っています。

コーヒー豆の販売もしています。奥さんはハンドピックで厳選された豆というのがとても気に入って、よく購入しています。

ランチ、ケーキもあります

この日はマンデリンコーヒーと赤米シフォンケーキをいただきました。赤米シフォンケーキとはどんなものかと思い注文しましたが、普通に美味しかったです♪

マンデリンコーヒーも香りも苦味も良い感じでおいしくいただきました。

ランチはまだいただいたことはないですが、早い時間に完売しているので予約した方が無難だと思います。

おわりに

飛鳥駅から遠く、レンタルサイクリングでも距離があるので立地条件が悪いかと思いきや平日からもお客さんが入っている人気店です。

明日香村に観光に訪れた際には「珈琲 さんぽ」で本格的なコーヒーを味わってみてはいかがでしょうか。

 

最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m

 

goo.gl