高野大峯街道沿いの古民家カフェ「ほうぼう」

こんにちは。TSUBOSUGI1975です。

今回は先日、奈良県吉野郡野迫川村のカフェ「ほうぼう」でお茶をしてきましたので簡単に紹介したいと思います。

野迫川村と高野大峯街道とは

野迫川村奈良県吉野郡にある村で雲海と日本で人口が最も少ない村として知られています。可住面積割合が2.1%しかなく山林に囲まれた村なのでアクセスが少し大変な村です。

奈良県側からは国道168号線から県道53号線に入り野迫川村に至ります。県道53号線での野迫川村役場方面に向かう場合は峠道を走るため曲がりくねった狭い道を行かなければなりません。

野迫川村役場は国道371号線から近いので和歌山県橋本市から国道371号線で目指す方が早いです。

野迫川村北部を通る県道53号線は大峰山山上ヶ岳)と高野山を繋いでいるため高野大峯街道とも呼ばれています。

高野大峯街道はかつて多くの行者が行き交った道です。行者が羽織る法衣が「すずかけ」という名称のため高野大峯街道は「すずかけの道」とも呼ばれています。

今回は訪れたカフェ「ほうぼう」はかつて多くの行者が歩いた高野大峯街道沿いにお店を構えておられます。

旧商店を改築した古民家カフェ

カフェ「ほうぼう」は野迫川村北部に位置していますので五條市大塔村から国道168号線→県道53号線と来た方が早く着くと思います。

旧商店を改築したカフェなのでタバコ販売の窓口がそのまま残っていて情緒ある外観になっています。

店内は木を基調としたおしゃれで落ち着いた空間になっています。古民家の情緒ある雰囲気とマッチしていてしゃれていますね♪

毎回、奥さんが気に入ってる窓際のカウンター席に座らしていただいてます。高野大峯街道と野迫川村ののどかな風景を見ながらのんびりさせてもらってます(^^♪

マスター手作りのケーキをいただく

お店のメニューはとてもシンプルです。飲み物はすべて400円で、スイーツはマスター手作りで「今日のおかし」として300円でいただく事ができます。

この日はアイスコーヒーとりんごのケーキをいただきました。野迫川村の景色を見ながら、マスターと少しお話をさせていただき楽しい時間を過ごさせていただきました♪

お店には木で作られたグッズが販売されています。私はここのコースターを愛用しているのでこの日も2つ購入しました。最後の2つだったので購入できて良かったです。

おわりに

以上がカフェ「ほうぼう」の簡単な紹介でした。

営業日は土・日・祝の午後からなので訪問されたい方は平日と午前中に訪れないように注意してください。

マスターもなかなか面白い経歴の方なので訪問された方は野迫川村のことも含めて聞いてみるのも面白いとおもいますよ♪

 

最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m

 

goo.gl