道の駅「かつらぎ」

こんばんは。TSUBOSUGI1975です。

今回は、奈良県葛城市の道の駅「かつらぎ」を簡単に紹介したいと思います。

道の駅「かつらぎ」

道の駅「かつらぎ」は食料品店、物産店、飲食店などが揃っている複合施設です。

奈良県の道の駅の中では規模が大きく、多くの農産物を購入することができます。フードコートも併設されており、地元で採れた新鮮な野菜や地元の食とコラボしたおいしいデザートを食べることができます。

アクセスの良さから大阪から訪れる方も多く、私のように普通に食料品を買いに来る人も多いので平日でも賑わっています。

アクセス・駐車場

道の駅「かつらぎ」は奈良県葛城市の県道30号線(通称山麓線)沿いにあります。

奈良側からは国道165号線大和高田バイパスの南阪奈道路に入る手前を下りて5分程度、大阪側からは南阪奈道路葛城ICを下りて2~3分程度です。

竹ノ内街道、国道309号線からも来れるので車で来るのにはとてもアクセスがよいです。

駐車場は道の駅の前と少し離れた所の2カ所にあります。70台程度は駐車できるかと思います。土日はとても混むので少し離れた駐車場を利用した方が無難です。

農産物直売所・物産店

奈良のお土産品やグッズがたくさん販売されています。奈良の有名店の商品も多く販売されています。

農産物の販売ゾーンも広くて色々な種類の新鮮な野菜を購入できます。奥の方には花や地元の特産品も販売されています。

フードコート

フードコートには6店舗あり色々な食を楽しむことができます。

定食、丼、うどん、ピザ、パン、ジェラード、ケーキ、ソフトクリーム、コーヒーなどが飲食できますので、ランチやカフェとして利用できます。

私は奥さんが買い物している間に「寺口ファーム」さんのソフトクリームを食べながら待っていることが多いです(^^♪

道の駅「かつらぎ」には葛城市の観光案内所と休憩所もあります。買い物をした後に立ち寄って葛城市の名所を知ることもできます。

おわりに

道の駅「かつらぎ」は道の駅というよりはサービスエリアと言っていいほどの設備が整っています。

當麻寺や竹ノ内街道の観光客、二上山大和葛城山のハイカー、普段使いのお客さんと色々な人が利用できる道の駅ですので、葛城市に寄った際は是非とも立ち寄ってみてください♪

 

最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m

goo.gl