スキー場跡の明神平を経て明神岳へ

こんばんは。TSUBOSUGI1975です。

今回は先日、奈良県吉野郡東吉野村から明神平と明神岳を歩いてきましたので簡単に紹介したいと思います。

明神平と明神岳

明神平はかつてスキー場が存在した場所で、高原のように広々としているのでテント場として多くの登山者に親しまれています。

かつてのスキー場は大又林道を1時間半ほど歩いて行くアクセスの悪さもあり昭和39年から昭和44年までの5年間で閉業となりました。

現在も明神平には多くの雪が積もるため、手軽な冬登山として登山者に人気があります。

明神岳奈良県吉野郡川上村と三重県松阪市にまたがる標高1432mの山で関西百名山、奈良百遊山、まつさか香肌イレブンに指定されています。

登山ルート、アクセス

今回は大又林道終点駐車場から、かつてスキー客が歩いた林道で明神平に向かいました。

大又林道終点駐車場までは国道166号線から県道220号線に入り終点まで行くのが一般的なルートだと思います。

ナビでは「やはた温泉」を目的地にしてそのまま進めば到着します。「やはた温泉」から先は道が狭くなりますので慎重に運転したほうが無難です。

goo.gl

駐車場から林道終点まで

大又林道終点とはなっていますが林道は続きます。かつてはこの先も車で行けたみたいです。少し進むと左手に四郷川に掛かる橋があります。その橋を渡り進んでいくと赤ゾレ山に行けます。赤ゾレ山から明神平に向かうことも可能です。

tsubosugi-naranoyama.com

過去に赤ゾレ山から明神平を経て薊岳を歩いたブログを書いていますので興味のある方は読んでみてください♪

しばらく進むと右手に滝が見えてきます。滝の先には階段があります。この階段から激登っていくと薊岳に向かうことができます。

林道が狭くなる所まで来ると看板や登山ポストが見えてきます。

ここから入山する際は登山ポストに登山届を提出したほうが無難です。ここまではかろうじて車が入ってこれそうな感じです。

しばらくはガードレールのある道が続きます。昔はこの道も車が通っていたのでしょうか。

堰堤や滝を見ながら進んで行きます。

なだらかな歩きやすい道なので安心して歩けます。

橋が見えてきました。ここで歩きやすい林道は終わり山道に入って行きます。

林道終点から明神平まで

しばらくは分かりやすい道ですが草で道が隠れ不明瞭な所もあります。

古い道標が所々に残っています。

渡渉ポイントが何か所かありますが、ここが一番気を付けた方が良いと感じました。倒木から岩まで一気に行く必要があります。沢は意外と深いのでハマると登山靴でも水が入ってくると思います。

渡渉と岩場が多いので滑らないように慎重に歩きます。

石垣がありました。かつては建築物が存在したのでしょうか?

ミョウジン谷に到着しました。

滝を見ながら登って行きます。

一人づつ渡ってくださいと注意書きのある木製の橋が続きます(;^ω^)

ベンチがありました。ここからつづら折りに登って行きます。

道は広くしっかりと整備されています。かつてのスキー客のために広めの道を整備していたのでしょうか。

水場がありました。ここで顔を洗わせてもらいました。気持ち良かった(^^♪

明神平に到着しました。ここまで約2時間ほどかかりました。

明神平から明神岳まで

明神平には東屋があるので休憩するには最適です。山小屋は天王寺高校所有なので中に入ることはできません。

充分に休憩をとり明神平を後にします。

左に見える小屋は天理大学の所有でこちらも使用できません。

所々にスキー場の遺構があります。

気持ち良い道が続きます。

桧塚奥峰方面に向かいます。

分岐に出ました。左に行けば明神岳、右に行けば前山を経て薊岳に行けます。

尾根歩きとなり景色が見えます。

明神岳までは歩きやすい道が続きます。

あっという間に明神岳に到着。明神平から約25分で到着できました。

山頂には景観はなく、あまり開けていないのでのんびりできる感じではなかったです。

おわりに

以上が大又林道終点駐車場から明神平を経て明神岳まで歩いた山行の簡単な紹介でした。

下山は前山を経て薊岳まで歩きP1334に戻りそこから下山しました。P1334からの下山は激下りなので私は好きではないのですが、薊岳からの眺望が大好きなのでつい足を延ばしてしまいました(笑)

しかし昔のスキーヤーは1時間半ほどかけてゲレンデまで歩き、スキーを楽しんでからまた1時間ほど歩いて帰るのですからすごい体力ですよね。

もちろん明神平には宿泊施設があったので泊まっていくスキーヤーも多かったとは思いますが。

現代人は体力が落ちているんだろうなと思い、昔のスキーヤーを感心しながらの山行となりました!

最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m