梅雨明けの釈迦ヶ岳で鹿の群れに遭遇♪

こんばんは。TSUBOSUGI1975です。

今回は先日、奈良県吉野郡十津川村釈迦ヶ岳を歩いた際に印象に残った景色を少しだけ紹介したいと思います。

千丈平付近で鹿の群れに遭遇

釈迦ヶ岳では野生の鹿と出会うことが多いのですが、この日は20頭以上の群れだったので驚きました。

数頭の群れの場合はこちらに気付くと逃げるか距離をとるのですが、20頭以上の群れで余裕があったのかまったく逃げずひたすら草か笹を食べていました。

ほとんどの鹿がしっぽを振りながら食べていたので笑ってしまいました(^^♪

優しいお顔のお釈迦様

釈迦ヶ岳山頂に鎮座するお釈迦様はふっくらしたお顔で優しい雰囲気をしておられます。

見る角度によっては空を見ているようにも私たち登山者に語りかけてくださっているようにも見えます。

釈迦ヶ岳に来ると他の山にも登りたくなる

釈迦ヶ岳山頂からは多くの山々を見ることができます。八経ヶ岳に続く大峯奥駈道の稜線、南奥駈道の山々の先には熊野灘、ダイヤモンドトレイルの稜線などが見えあそこに行ってみたいと思わせてくれます。

今回の山行では七面山とアケボノ平に行ってみたいと強く感じさせてくれました♪

おわりに

以上が今回、釈迦ヶ岳を歩いた際に印象に残った景色の紹介でした。

釈迦ヶ岳は太尾登山口からのルートは初級者でも歩けるのでおススメです。山行より車の運転の時間の方が長くなりますが(;^ω^)

tsubosugi-naranoyama.com

過去に太尾登山口から釈迦ヶ岳を歩いた山行ブログがありますので興味のある方は読んでみてください。

 

最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m