4月1日にオープンした「十割そば 玉竹」に行ってきました!

こんにちは。TSUBOSUGI1975です。

先日、4月1日に奈良県葛城市中戸にオープンした「十割そば 玉竹」に行ってきましたので簡単に紹介したいと思います。

グーグルマップで偶然発見!

「十割そば 玉竹」は奈良県葛城市中戸に4月1日にオープンしたそば屋さんです。場所は山麓線沿いにあり、道の駅かつらぎのすぐ近くです。

私がこのそば屋を知ったのは偶然で最近、仕事で五條市によく来る友人から山麓線沿いで昼飯を食えるところがないかと聞かれた時にグーグルマップで偶然見つけました。

私がたまに昼飯を食べに行く「さんろく茶屋」を教えようと思ったときに、すぐ近くにそば屋があるのに驚きました。

実際はオープン前でしたので、「こんなところにそば屋ができるのか、楽しみだな」と思っていました。私はそばが大好きなのでオープンして早速、奥さんと食べに行きました。

古民家をリノベしたそば屋だった!

山麓線からは「十割そば 玉竹」は確認できないので、初めはどこにあるのか分かりませんでした。

山麓線からとりあえず駐車場に入りましたが店舗は見当たりませんでした。駐車場は10台程度は駐車できそうでしたが、平日にもかかわらず満車でした。

駐車場から竹やぶに続く石畳の階段を下りていくと大きな古民家が現れました。この古民家が「十割そば 玉竹」でした。

入り口にはメニューが置かれていました。

駐車場が私の一台で満車になったので満席ではないかと思っていましたが、店内は広くて待つことなく座ることができました。

この古民家の広さと庭の素晴らしさに驚きました。正直、そばの味よりも感動しました。この古民家に住んでいた人は相当な豪商か豪農だったのではないでしょうか。

訪れた際は是非ともトイレに行ってみてください。部屋の多さと中庭の美しさに驚くこと間違いなしです♪

そばと燻製鮭の親子丼セットをいただく

私はそばと燻製鮭の親子丼セットを注文しました。写真ではイクラが無いですが、私はイクラが苦手なので奥さんに進呈しました(笑)

私は味覚音痴なので食レポはできないですが、美味しかったですよ。うどんよりそば派なので確実にリピートします!

おわりに

以上が4月1日にオープンした「十割そば 玉竹」の紹介でした。

美味しいお蕎麦と趣のある古民家に美しい庭が楽しめますので是非とも訪れてみてください(^^♪

 

最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m

 

tabelog.com