2人で使用料1,940円!「下市町やすらぎ村」でデイキャンプ

こんばんは。TSUBOSUGI1975です。

今回は、下市町森林公園やすらぎ村でデイキャンプをしてきたお話をしたいと思います。

丹生川沿いの自然に囲まれたキャンプ場

下市森林公園やすらぎ村(以下やすらぎ村)は奈良県吉野郡下市町にある町営のキャンプ場です。

やすらぎ村は櫃ヶ岳と栃ヶ山の麓の丹生川沿いの自然に囲まれた場所にあります。

私は櫃ケ岳と栃ヶ山を登った時にやすらぎ村の存在を知りました。登山をした時は3月だったので休村中でしたので開村したら絶対行ってやろうと思っていました。4月に初めてやすらぎ村を利用して私と奥さん2人とも気に入ったので今年は5回利用させてもらいました。

私はすべてデイキャンプでの利用ですので、主にデイキャンプについて紹介したいと思います。

アクセス・営業時間

車でのアクセスは大淀町からと五條市から2通りあります。オススメは大淀町からのアクセスです。

京奈和道御所南ICから大淀町方面に国道309号線を走り続けます。吉野川を渡り大淀町を抜けると下市町に入ります。トンネルを2つ過ぎると「ザ・トンネル」というラーメン屋が右手に出てきます。その次のトンネルの手前を右に入ると赤滝五條線になります。そのまま丹生川沿いを走ると右手にやすらぎ村が見えてきます。

 

営業時間は9:00~16:00です。私はキャンプサイトでのデイキャンプですが、キャンプサイトでの宿泊、宿泊施設の営業時間は異なりますのでホームページで確認してください。

開村期間は4月~11月(11月は土日祝のみ営業)

休業日は水曜日と木曜日(GWと夏休みは休まず営業)

www.town.shimoichi.lg.jp

広々としたサイトでデイキャンプ

キャンプサイトは第1サイトと第2サイトがあります。私は第1しか使用したことがないですが、売店から近いのは第2サイトなのでそちらの方が何かと便利は良いかと思います。

売店にはお菓子や飲み物、炭と蒔も販売しています。

どちらのサイトにもきれいなトイレと洗い場が設けられています。

サイトは大きめに確保されていて車を停めて大型のテントを設営しても十分余裕があります。

この日は奥さんと焼き鳥を楽しみました。100均の串なので串が燃えてしまいました(笑)

少し先には丹生川があります。とてもきれいな川でメダカなどの魚を見ることができます。

焼き鳥を食べた後はコーヒーを飲んでのんびり時間を過ごしました(^^)/

これだけの施設を2人で利用して利用料金がゴミ袋代を含めて1,940円です!

町営なのでとても安いです。何度も利用するのが分かっていただけると思います♪

おわりに

この日も大満足で帰途につきました。これだけのキャンプ場なので県外からも利用者が多く人気があります。

4月に予約状況を確認した際にかなり先まで土日は埋まっていましたので土日は混み合っていると思います。

私は平日しか利用したことがないので、毎回広々と使わせてもらっています。平日に休みの方、もしくは有休がとれる方は平日の利用が断然オススメです。

残念ながらあと1か月で閉村になってしまいますが、来年以降も利用させていただきたいと思っています!

 

最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m

goo.gl