高取町 そば屋「そば切り 麓香庵」

こんばんはTSUBOSUGI1975です。

今回は先日、奈良県高市郡高取町のお蕎麦屋さん「そば切り 麓香庵」に行ってきましたので簡単に紹介したいと思います。

風情ある町並みにあるお蕎麦屋さん

「そば切り 麓香庵」は奈良県高市郡高取町清水谷にあるお蕎麦屋さんです。日本三大山城だった高取城の城下町跡の風情ある町並みの一角にお店を構えておられます。

近隣には土佐街道に残る武家屋敷跡や壺阪寺などの観光名所が多く高取城址が残る高取山もありますので観光客やハイカーがたくさん訪れるエリアです。

駐車場は店から少し離れた場所にあります。国道169号線から少し入った場所にありますが、軽自動車1台、普通車1台のスペースなので車で来られる方は気を付けてください。

店内はそれほど広くなくカウンター席と座敷に2席しかありません。もしかしたら奥に席がある可能性がありますが、来店する前に電話で確認したほうが無難だと思います。

ざるそば(大盛り)をいただく

初めての来店で何を注文していいか分からなかったので、隣の席の方3人がざるそばを食べておられたので私もざるそば(大盛り)を注文しました。

初めはワサビ塩を少しまぶしてそのままいただきましたがとても美味しかったです。つゆにつけていただくと、とても食べやすくどんどん食べてしまいました。大盛りにして正解でした。普通盛りだと男性は足りないと思うので大盛りがおススメです。

隣の席の方はつけ汁に付けて食べられていたので、そちらの方がより美味しくいただけるのかも知れませんね。次に来た時はつけ汁を注文しようと思います。

おわりに

以上が「そば切り 麓香庵」の簡単な紹介でした。

「そば切り 麓香庵」は土曜日・日曜日のみの営業です。付近は観光地なので込み合う可能性がありますので電話で確認してからの来店が無難だと思います。

高取町、明日香村に観光に訪れた際は「そば切り 麓香庵」のお蕎麦を是非とも食べてみてください(^^♪

 

最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m

 

maps.app.goo.gl