登山後のご褒美は「やきいも幸枝」の甘い焼き芋です♪

こんにちは。TSUBOSUGI1975です。

今回は、私が大峰系の山を歩いた後によく寄る「やきいも幸枝」を簡単に紹介したいと思います。

国道168線沿いの焼き芋屋さん

「やきいも幸枝」は奈良県五條市の国道168号線にある焼き芋屋さんです。

私は大峰系の山に行く際に国道168号線をよく利用するので、こんな場所に焼き芋屋さんがあるんやと思い立ち寄ってみた感じでした。

国道168号線のゆるやかなカーブのスペースに「やきいも幸枝」はあるのですが、見た感じは立ち寄りにくい雰囲気かも分かりません。

このスペースは元々飲食店が並んでいたと思われ、飲食店だった建物は廃墟と化しています。

その廃墟の前のコンテナが焼き芋屋さんなのでちょっと不思議な感じではありますね。

コンテナに入ると感じの良い若いお兄さんが出迎えてくれます。ケースに焼き芋が並べられており、お兄さんに品種や味の違いを聞きながら購入することができます。

冷たくて甘い焼き芋がGood

品種は主に紅はるかとシルクスイートがあります。芋の大きさによって値段が変わりますが大体一つ300~500円程度だと思います。

焼き芋ですが冷やしていますのでほくほく感はないですが、めちゃくちゃ甘いのでスイーツと言っていいと思います。

私はどちらかというと紅はるかが好きですが、シルクスイートもとても甘いです。食べていると手がサツマイモの蜜でベトベトになることもあるくらいです。

牛乳や砂糖を使用していないのが良い♪

私は潰瘍性大腸炎という難病持ちなので乳製品は極力口にしないように心がけています。しかし登山後に道の駅などでソフトクリームなどを無性に食べたくなり食べてしまう時があるんですよね(;^ω^)

そんな時に甘い焼き芋に出会って、冬場はスイーツとして焼き芋を食べることが多くなりました。

「やきいも幸枝」は大峰系の山を歩いた際に寄れるのでありがたい存在です。特に冷めていて甘いのが良いです(^^♪

「やきいも幸枝」は夏の期間は休業になってしまうので、夏場は家で焼き芋を作って山に持参しようかと思っています♪

ちなみに「やきいも幸枝」は6月末までは営業しているとのことですので是非立ち寄ってみてください!

 

最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m

 

goo.gl