懐かしい旧木造校舎のカフェ「Cafe カエデ」

こんばんは。TSUBOSUGI1975です。

今回は先日、奈良県宇陀市の「Cafe カエデ」でお茶してきましたので簡単に紹介したいと思います。

旧宇太小学校の旧校舎を活用した施設

「Cafe カエデ」は奈良県宇陀市菟田野の「奈良カエデの郷ひらら」内にあるカフェです。

「奈良カエデの郷ひらら」は旧宇太小学校跡地に世界の1,200種類のカエデを集めた公園の感じのような施設です。

「奈良カエデの郷ひらら」にはカフェ以外にもバーベキュー施設やゲストハウスがあり、2階建ての旧校舎は色々なイベントに利用されています。

udakaedenosato.main.jp

昔懐かしい旧木造校舎を見学できる

旧宇太小学校内には二つの木造校舎があります。校舎の間に多分校庭跡の駐車場があり、多分職員室跡や講堂跡がカフェやゲストハウスになっています。

2階建ての旧校舎跡は解放されており無料で見学することができますが、カエデの保存協力金として1口200円を寄付することができます。

私の母校は小学校1年までは木造校舎があり、木造校舎が取り壊されてコンクリート校舎になったと思います。

コンクリート校舎の思い出がほとんどですが、木造校舎になんとなく懐かしさを感じるのは小学校1年の1年間だけ使用した記憶だと思います。

廊下が広くて開放的で子供が走り回っていた光景が浮かびますね。

「Cafe カエデ」であんバターセットをいただく

「Cafe カエデ」内は講堂跡のような感じです。椅子やテーブルは授業に使う机と椅子を活用しています。

ランチメニューの中には給食のようなランチもあります。

カフェの奥にはメープルシロップなどが販売されています。見た時はウイスキーかと思いました(笑)

あんバターセット(550円)をいただきました。コーヒーの苦みとあんバターの甘さがたまりませんでした♪

 

ぜひ「Cafe カエデ」でノスタルジックな気分に浸りながらコーヒーを飲んでみてください!

 

最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m

 

goo.gl