北今市戎神社の戎祭りに行ってきました♪

こんばんは。TSUBOSUGI1975です。

今回は奈良県香芝市の北今市戎神社の戎祭りに行ってきましたので簡単に紹介したいと思います。

奈良県香芝市の戎神社

北今市戎神社は奈良県香芝市北今市にある戎神社です。

大阪府出身の私は戎神社と言えば今宮戎や布施戎で比較的大きい神社というイメージでした。

商売の町である大阪の商売人や営業社員が景気づけにデカい熊手を買ってその一年の商売繁盛を願う一大イベントのような感じでした。

奈良に移住してから戎神社は大小関わらず多く存在することを知りました。それ以外にも戎神社が祭っている神様も異なることも知りました。

すべての戎神社は七福神の戎神を信仰しているとばかり思っていましたが、戎神にも色々な解釈があり、それぞれの神社の祭神も異なるそうです。

確かに戎、恵比寿、蛭子など色々なえびすがあり、ややこしいなとは思っていました。

ちなみに北今市戎神社の祭神は「蛭子命」だそうです。

北今市戎神社の戎祭り

北今市戎神社の戎祭りは毎年、1月8日に行われています。住宅街の小さな神社ですのでこじんまりした感じの戎祭りです。

奥さんが自営業を始めてからは商売繫盛を願って毎年来ています。コロナ前は出店も少し出ていましたが、ここ2年は出店はなく熊手などの縁起物の販売だけとなっています。

商売繫盛ももちろんですが、早くコロナが落ち着いて出店が出てにぎやかな戎祭りが戻ってきてほしいですね。

テキ屋の人たちが不景気な状態では商売繁盛の祭りのご利益が薄いような気がしてしまいますよ(;^ω^)

脱サラ3年目のお願い

写真の熊手を買って早速、部屋の棚に置かしてもらいました。

脱サラ3年目に突入して、今年からはネット販売にもっと力を入れようかと思っています。

神社では商売繫盛と家内安全(主に奥さんの健康)をお願いしてきました。

今年1年これ以上貯蓄が減らないように商売繫盛をお願いします🙏

 

最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m

 

goo.gl