5万人の森公園でピクニック

こんばんは。TSUBOSUGI1975です。

今回は奈良県五條市の5万人の森公園で奥さんとピクニックをしてきましたので簡単に紹介したいと思います。

5万人の森公園とは

5万人の森公園は奈良県五條市山麓線(県道261号線)沿いにある公園です。

公園と言っても博物館、カフェ、農作物直売所、バーベキュー施設などがあり色々と楽しめる公園です。

遊歩道もあるので散歩をする人や、広い芝生では子供が走り回っていたりと、とても和やかな雰囲気の公園です。

金剛山が見える広場

公園には100台程度停めれる駐車場があります。駐車場の目の前には気持ちの良い芝生の広場があり、広場からは金剛山がよく見えます。

広場を囲むように遊歩道があり、天気の良い日にはウォーキングをする人や自転車の練習をする子供などをよく見かけます。

自然と柿の里ファーム

 

公園内には「自然と柿の里ファーム」という農作物直売所があります。野菜の他にも花や木工製品なども販売されています。

営業時間はAM9:00~PM17:00

休業日は毎週水曜日

森のカフェ

 

「自然と柿の里ファーム」の隣には「森のカフェ」という飲食店があります。テラス席もありますので天気の良い日には外でランチやお茶を楽しむことができます。

私は金剛山から下山した際によくソフトクリームを食べに寄っています(笑)

営業時間はAM7:30~PM17:00(ラストオーダー16:30)

休業日は毎週水曜日

展望台・遊歩道

駐車場からすぐの階段を登ると展望台があります。約100段くらいですので少し頑張れば登れます。

 

展望台からは大峰の山々を見ることができます。山好きの私にはたまりませんね♪

遊歩道はそれなりの距離や登りがありますのでちょっとした運動には最適です。イノシシ出没注意の看板がありますが、それだけ自然を感じられる遊歩道となっています。

その他の施設

5万人の森公園では有料ですがキャンプやバーベキューをすることもできます。事前に予約が必要ですので下記のホームページを確認してください。

五條市立五万人の森公園

公園の隣には「市立五條文化博物館」があります。五條の歴史や五條にまつわる文化財などが展示されています。

一度入ったことがありますが、客は私と奥さんだけでした。受付のおじさんは暇そうで、よく外でタバコをふかしてる姿を見かけます。

安藤忠雄氏の設計で高額な税金がつぎ込まれていると推測します。これは税金の無駄遣いではないかと正直、感じます。

広場でピクニック♪

この日は広場で奥さんとピクニックをしました。コーヒーを作っておいしくいただきました。

金剛山を眺めながらのコーヒータイムは最高ですね。天気も良くて気持ちの良い時間を過ごすことができました。

「5万人の森公園」は食事や買い物もできますし、広場でのんびり過ごしたり軽いウォーキングなどもできる公園です。

駐車場も広くて土日でも安心して利用できる公園ですので、おススメの公園ですね(^^♪

 

最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m

 

goo.gl