野迫川村の高野豆腐伝承館で豆腐ハンバーグ定食を食べてきました(^^♪

こんにちは。TSUBOSUGI1975です。

今回は先日、奈良県吉野郡野迫川村の高野豆腐伝承館でランチをしてきましたので簡単に紹介したいと思います。

昔の野迫川村は高野豆腐製造が盛んだった

高野豆腐伝承館は奈良県吉野郡野迫川村のお豆腐屋さん兼お豆腐料理を食べれるお食事処です。

昔の野迫川村は高野豆腐の製造が盛んだったそうです。冬の夜に天然の冷気で凍らせる高野豆腐造りが、野迫川村の厳しい寒さに適していたそうで、昭和初期頃までは130件ほどの豆腐製造所があったそうです。

現在は多くあった豆腐製造所は無くなってしまいましたが、野迫川村が伝統的な高野豆腐の製造方法を伝承すべく高野豆腐伝承館を営業しています。

野迫川村大自然と地元の方の優しさを感じる

私が初めて高野豆腐伝承館を訪れたのはたまたまでした。この付近をドライブしている際にトイレマークがあったので立ち寄りました。

豆腐屋さんがあるなと思い店内に入ると、地元の店員さんが豆腐や豆腐ドーナッツを試食させてくれただけではなく暖かいお茶までだしていただきました。

野迫川村のことを色々教えていただき、地元の方の優しさにほっこりしたことを今でもよく覚えています。

高野豆腐伝承館は県道53号線沿いにあり、周りは山や川に囲まれています。

アクセスは国道168号線から来た方が早いです。大塔村の山際で国道168号線から外れ野迫川村方面の県道53線に入りしばらく行くと高野豆腐伝承館に到着することができます。

高野豆腐伝承館から数分進むと先日、ブログで紹介したカフェ「ほうぼう」があります。

tsubosugi-naranoyama.com

 

高野豆腐伝承館の前には中原川が流れています。高野豆腐伝承館の周りは広場になっていますので野迫川村の山や川といった自然も満喫することができます(^^♪

豆腐ハンバーグ定食をいただく

店内に入ると正面に販売コーナーがあり右手が飲食スペースになっていてテーブル席が3つあります。

食事のメニューは3種類ですべて1,000円です。冷奴も食べることができます。冷奴はかなり大きいので2人で1つ注文すれば充分だと思います。

私は豆腐ハンバーグ定食、奥さんは豆腐カレー(シシ肉入り)を注文しました。

豆腐ハンバーグはヘルシーで物足りないイメージがありますが、なんのなんのお腹いっぱいになりました。

添え物の野菜も新鮮でとても美味しかったです。こんなにヘルシーな料理で満足できるならダイエットに最適ですね♪

おわりに

以上が高野豆腐伝承館の簡単な紹介でした。

高野豆腐伝承館では販売や食事だけではなく高野豆腐製造の体験もできるそうです。店内には簡易の資料館もありますので面白いです。

野迫川村には飲食店が数件しかないので、高野豆腐伝承館は貴重です。野迫川村にドライブに来られた際には高野豆腐伝承館に是非とも立ち寄ってみてください!

 

最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m

 

maps.app.goo.gl