夏の終わりに観音峯展望台の絶景を堪能してきました

こんにちは。TSUBOSUGI1975です。

今回は先日、奈良県吉野郡天川村の観音峰を歩いてきましたので簡単に紹介したいと思います。

観音峰と登山ルート

観音峯山は奈良県吉野郡天川村にある標高1348mの山です。

近くに観光地の洞川温泉やみたらい渓谷があり、大峰の山々の中では登りやすい山なので人気のある山です。

冬には美しい雪景色を見せてくれるので1年を通して登山者が多い山です。モンベルのツアーも定期的に組まれているので初心者の方は申し込んで登るのも一つの手段ですね。

登山ルートはおもに2つあります。観音峯登山口休憩所から登るルートと母公堂から法力峠まで出て登るルートです。

観音峯登山口休憩所は登山口から近く登りやすいルートなので人気のルートです。観音峯登山口休憩所はきれいなトイレや東屋があり、何より無料駐車場があるのでオススメです。

紅葉の時期はみたらい渓谷の観光客が多く利用するので平日でも満車ということが多々ありますので注意が必要です。

maps.app.goo.gl

今回は、紅葉前の観音峰に登り観音峯展望台の景色を満喫してきました。その際の写真を少し紹介したいと思います。

登山中の写真

観音峰登山口休憩所から山上川につり橋が掛かっています。ここから観音峰とみたらい渓谷に行くことができます。

つり橋から山上川を見ることができます。

熊注意の看板があります。熊鈴の装着やラジオを流すなどの熊対策は必須です。

観音の水。ピンボケ(;^ω^)

第一展望台には景観はありません。木が成長する前は八経ヶ岳方面が見えたようです。

第一展望台にはベンチがあるので休憩するには最適です。

観音平です。ここのあすまやも休憩するのに最適です。冬場はここでチェーンスパイクからアイゼンに履き替えています。

少し寄り道すれば観音の岩場があります。

この時期の観音峯展望台の周りはススキが繁っています。180センチの身長の私を超えるほどです。

観音峯展望台。ここからの景色は素晴らしいです。

観音峰がよく見えます。

大量のピンクリボンが観音峰に導いてくれます。

この辺りは迷いやすいので目印のテープを探しながら登ります。

観音峰山頂です。特に看板等はありません(三角点はあります)。景観もないです。

観音峯展望台からの景色

観音峯展望台は360度大パノラマです♪

大日岳、稲村ヶ岳

バリゴヤの頭

鉄山、八経ヶ岳、弥山

手前は弘法大師の道の稜線。高城山と天狗倉山が見えます。奥に薄っすら見えるのは金剛山地の山々です。

金剛山大和葛城山

奥に薄っすら見える二上山。さらに奥に大阪の町が見えます。

おわりに

以上が紅葉前の観音峰と観音峯展望台からの景観の簡単な紹介でした。

紅葉のシーズンになると平日でも午前中から観音峰登山口駐車場は満車になります。紅葉のシーズンに登られる方は早朝からの登山が無難ですね。

登山初心者でも大峰を味わえて1年中楽しめる観音峰はオススメですね(^^♪

 

最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m