NHK奈良で知ったJリーグとJFLの違い

こんばんは。TSUBOSUGI1975です。

今回はNHK奈良のおかげでJリーグとJFLの違いを知った事についてのお話をしたいと思います。

奈良クラブの存在を知る

私は毎日NHK奈良を見ながら晩御飯を食べています。NHK奈良を見ているとよく奈良クラブというサッカークラブの試合結果を教えてくれます。

そもそも私は奈良にサッカークラブがあることを知りませんでした。そしてそのクラブの監督がスペイン人で選手にもスペイン人が在籍していることも知りませんでした。

NHK奈良では頻繁に奈良クラブの特集を組んでいて監督や選手の事、そして現在JFLの上位で昇格圏内を戦っているを知ることができました。

JリーグとJFLの違いを知る

私は「もう少しでJリーグ(J1)行けるんや。Jリーグ(J1)に昇格したら見に行こうかな」と思っていました。

しかし試合結果を見ていると疑問を感じました。対戦相手が知らないチームばかりなのです。Jリーグに詳しくない私でも過去にJリーグに在籍していて降格したチームの名前は少しくらい知っています。

それが枚方とか琵琶湖とか聞いたことのないチームと対戦しているので気になってJFLを調べてみました。

するとJFLとはアマチュアリーグでプロリーグではないという事でした。JFLを勝ち抜いてJ3に昇格できれば奈良クラブは晴れてプロクラブになれるそうです。

Jリーグ(J1)なんてまだまだ先の話だったのでした。

そした新たな疑問が生まれる

奈良クラブがアマチュアクラブでプロクラブを目指していることは分かりました。そこで一つ大きな疑問が生まれました。

私は若い頃はヨーロッパサッカーにかぶれていたことがあったので、ヨーロッパの選手の驚くべきサラリーを理解しています。

マチュアクラブの奈良クラブがなぜスペイン人の監督と選手を雇えるのだろうか?という疑問です。

マチュアクラブのイメージは働きながらサッカーをしているイメージです。スペイン人の監督や選手に給料払えるのかな?大口のスポーツが付いてるのかな?奈良県民から寄付を募っているのかな?

疑問は深まるばかりです。知っている人がいたら教えてください(笑)

おわりに

奈良クラブがアマチュアクラブと知るまではJリーグ(J1)に昇格したら見に行こうかくらいしか思っていませんでした。それは奈良クラブを応援するためではなく奈良にイニエスタ来たら面白いからという理由でした(笑)

しかし、逆にアマチュアクラブと知って奈良県民として応援すべきではないかという気持ちが芽生えました。

機会があれば是非とも奈良クラブの応援に足を運びたいと思います!

 

最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m