初めて買った登山用腕時計「プロトレック PRT-B50」

こんばんは。TSUBOSUGI1975です。

今回は私が初めて購入した登山用腕時計「プロトレックPRT-B50」の簡単な紹介をしたいと思います。

登山者用に特化した腕時計

私が登山を始めた頃に使用していた腕時計はGショックでした。かなり古い腕時計で時間を見る程度でほぼファッション感覚で使用していました。

そこで、もっとカッコ良く機能的でリーズナブルな時計はないかと探していた時に見つけたのが「プロトレックPRT-B50」でした。

 

 
プロトレックはアウトドアに特化した腕時計でクライマーラインやアングラーラインなど、色々なシーンに応じた種類が展開されています。
私はもちろん、登山者に特化したクライマーラインを購入しましたが、その多機能ぶりはいまだにすべての機能を活用できていないほどです(笑)

「プロトレックPRT-B50」の機能

クワッドセンサー機能

「プロトレックPRT-B50」には方位、気圧、気温、高度などが分かるクワッドセンサー機能が搭載されています。

この機能は登山をするうえで非常に役に立つ機能です。特に気圧と高度は変わりやすい山の天気を予想するのに非常に役に立ちます。

正直、方位と気温の確認はあまり使用していません。気温表示は装着している人間の体温に影響されますし、方位はコンパスで確認した方が正確です。

スマートフォンリンクでさらに多機能に

プロトレック専用アプリと連携

プロトレック専用アプリを使用することでさらに色々な機能を使用することができます。アプリで時間設定やストップウォッチ、高度の設定などもできて便利です。

ルートログ機能

スマートフォンGPSで取得した経路を記録してくれる機能です。山行中にスマートフォンで撮影した写真も記録されます。

私はヤマレコのアプリを使用しているので、この機能はあまり使用していません。

歩数・消費カロリー表示機能

自分の身長、体重などを登録することによって、歩いた距離、歩数に基づいて消費カロリーの計算をしてくれます。カレンダーに歩いた歩数も自動で記録されるので毎月どれだけの歩数を歩いたかを確認することができます。

ロケーションインジケーター機能

あらかじめ登録しておいた地点の方角と距離を教えてくれる機能です。この機能は道迷いの際に役に立つ機能です。分岐等で進む方向に迷った時はその地点を登録しておけば、登録した地点に戻りやすくなるので道迷いの可能性を低くすることができます。

おわりに

「プロトレックPRT-B50」はその機能だけではなく、見た目がカッコいいので登山をのテンションをさらに上げてくれるアイテムです。

GPS、登山アプリ、コンパス、地図などと併用することによってより安全な山行に一役買ってくれます。

購入を検討される際は、カシオ直営店やモンベルなどで購入すると定価(33,000円)なので、Amazonビックカメラなどで価格を調べることをオススメします。

直に見て確認してから購入したい方は近くにビックカメラなどの店舗があれば足を運ばれる方が無難です。

カッコよさと機能を兼ね備えた腕時計ですので私は購入して大満足しています!

 

最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m