奈良まほろばソムリエ検定「奈良通2級」を受験してきました!

こんばんは。TSUBOSUGI1975です。

令和5年3月5日(日)に奈良まほろばソムリエ検定「奈良通2級を」受験してきました♪

試験会場は天理大学でした。AM10:30試験開始でしたので朝から電車で天理大学まで行ってきました。

AM9:20くらいに天理駅に到着しました。試験会場までは臨時バスが出ていて、駅の前には案内の方が立っておられました。

時間的に余裕があるのでのんびり歩いて天理大学に向かうことにしました。

朝ということもあり商店街は閑散としています。私と同じ受験者と思われる方や天理教関係者の方がぽつぽつ歩いていました。

天理本通商店街は大きい商店街で商店街の先きには天理教の総本部が控えています。

この商店街を歩くと独特な感じがします。宗教都市天理ならではの雰囲気ですね。

商店街を抜けると左手に天理教の総本部が見えてきます。総本部の前を右に曲がり進むと天理大学があります。

この一帯は天理教国といった感じですね。普段見ることのない建築物や大きな歩道が整備されています。

試験会場に到着しました。思っていたよりも大勢の方々が受験されていました。

会場に入るとほぼ席は埋まっており、多くの方が最後の悪あがき(笑)をしていました。

試験が始まると何とも言えない不思議な感じになりました。学生時代を思い出しましたが、老眼でマークシートを塗りつぶすのに苦労しました(;^ω^)

色々な世代の方がおられたので今まで受けてきた試験の雰囲気とは違いました。大体は同世代や同職種の人が受ける試験でしたので新鮮でした♪

私は結局、公式テキストはほとんど読まず過去問を一通りこなしてから試験に臨みました。試験対策に取り掛かったのは試験2週間前くらいでした。

合格ラインは70点なので多分合格してるしていると思ます。初見の問題もあったので80点程度かなと予想していますが、どうかなぁ。

合格していましたらまたブログで感想をお伝えしたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m