こんばんは。TSUBOSUGI1975です。
先日、奈良県葛城市當麻の中将堂本舗で中将餅を食べてきましたので簡単に紹介したいと思います。
當麻名物と言えば中将餅
中将堂本舗は昭和4年創業のよもぎ餅一本の和菓子屋さんです。中将堂本舗で販売されているよもぎ餅は中将餅と呼ばれています。
當麻寺には国宝「當麻曼荼羅」を中将姫が一夜で織り上げたと言われる伝説があり、そのの中将姫が中将餅の名前の由来だそうです。
中将堂本舗は近鉄当麻駅から徒歩1分以内の場所にあり、駅から當麻寺に向かう際に必ず中将堂本舗の前を通ります。
必然的に當麻名物と言えば中将堂本舗の中将餅となりますよね(^^♪
店内で食べることもできます
中将堂本舗では中将餅の販売だけではなく店内で中将餅をいただくこともできます。販売スペースの横にテーブルが設けられています。
中庭にも飲食スペースが設けられています。春、秋には外で食べるといっそう美味しいと思います♪
中将餅2つとお茶で400円です。たくさん購入される方は店員さんが用意をされている間に食べながら待っているようです。
奥さんと美味しい中将餅をいただき、家で食べる分も購入して帰りました(笑)
おわりに
以上が中将堂本舗の簡単な紹介でした。土日は購入されるお客さんが多くお店の前の駐車場が満車になることもあります。駅前で地元の方も多いので路駐は絶対に厳禁です。
當麻町に訪れた際にお土産は中将堂本舗の中将餅がオススメです。お土産だけではなくお茶を飲みながら中将餅をいただくこともできますので中将堂本舗に立ち寄ってみてください(^^♪
最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m