初詣に當麻寺に行ってきました♪

明けましておめでとうございます_(._.)_

TSUBOSUGI1975です。

元旦に奥さんと初詣をかねて散歩がてら當麻寺に行ってきました。

道の駅ふたかみパーク當麻に駐車して、當麻寺まで歩きました。仁王門の金剛力士像を見ると阿形像がいないですね。

なんと阿形像の内部にハチの巣ができて内部の汚損が進んだためメンテナンスしているようです。

吽形像が1人で門番を頑張っています。

国宝の本堂です。奈良にはいたるところに国宝がありますよね。散歩がてらに国宝が見れるのが奈良の素晴らしいところですね♪

元旦でしたが午後ということもあり参拝客はまばらでした。

今年1年の家内安全(主に奥さんの健康)と無事な山行(主に熊に出会わない)ことをお願いしときました(笑)

帰りに二上山麓の大池に寄ってカルガモを見て帰りました♪

今年もたくさん登るからよろしくお願いします!

 

最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m