脱サラして変化した見た目

こんばんは。TSUBOSUGI1975です。

最近、辞めた会社の元同僚や友人、親戚に会った時に「痩せたなぁ」とか「雰囲気変わったなぁ」とよく言われるので、変わったであろう原因についてお話ししたいと思います。

痩せた原因

1番よく言われるのが、「瘦せた?」です。

元同僚からは仕事を辞めて食うに困っているのではないかと心配されますが、そんなことはありません。脱サラして約2年になりますが脱サラしてから1年は逆に体重は増えてしまいました。

退職時の体重は77~78キロだったのが、80~81キロになり過去最高の体重でした。そして退職から約2年経過した現在は72キロ程度になりました。

なぜ体重が落ちたのか?減量の原因は明確です。それは登山を始めたからです。

サラリーマン時代なら健康的に痩せてなかった

私は潰瘍性大腸炎という難病のため飲酒制限や食事制限があります。体調の具合によっては仙人のような食事になるので急激に体重が落ちてしまいます。

体調が良くなり普通の食事に戻ると体重は徐々に増えていきます。サラリーマン時代の私は望まない体重のアップダウンを繰り返していました。

サラリーマン時代は付き合いも多くストレス発散のために飲みに行くことが多かったのも体重が増える原因でした。

その付き合いが脱サラしてからは無くなりました。飲み行く回数が激減し、飲酒とは真逆の健康的な登山を始めました。

今は天候や体調に問題がなければ、週1~2回登山に行きます。サラリーマン時代なら週1~2回の登山なんて到底無理ですし、登山より飲みを優先していました。

登山を始めてからの減量はダイエットではなく運動によって自然に痩せたものです。

サラリーマン時代なら食事制限で無理に痩せることはあっても運動で健康的に痩せることはなかったと思います。

雰囲気が変わった原因

「雰囲気が変わったなぁ」と言われる原因は多分、髪形や服装ではないかと思っています。脱サラしてサラリーマン時代のピリついた感じがなくなったのもありますが、友人や親戚にも言われるのでそれだけが原因ではないと思います。

サラリーマン時代は接客業ということもあり、身だしなみには結構、気を使っていました。それがなくなったのが1番大きな原因だと感じています。

人の目を気にしなくなった

サラリーマン時代は毎日スーツを着ていました。年に何回かはカッターシャツやネクタイを買っていましたし、スーツと革靴も毎年新しいのを買っていました。

私服もスーツを買う時についでに買うのでラルフローレンとかを好んで買っていました。脱サラしてそれがなくなりました。

スーツ一式の大半は捨ててしまいました。わざわざ都会まで服を買いに行く必要がなくなったので、最近は近場のワークマンで服を買っています。

登山を始めた影響もあり普段着でもモンベルやコロンビアなどを着るようになりました。

このTシャツこの夏、何回も着ました。胸にポケットがあるTシャツは便利ですね♪
 

あと髪型ですね。1ヶ月に1回程度、美容室に行ってました(薄毛のくせに)。これは身だしなみのためでしたが、今はバリカンを買って自分で刈っています。学生時代の坊主頭に戻ってしまいました(笑)

坊主頭に安くてラフな服装。人の目を気にしていたサラリーマン時代ならありえませんでしたね。

おわりに

見た目が変わったことが良いのか悪いのかは分かりません。久しぶりにBarに行った際、常連客のマダムに前の方が良かったと言われました(笑)

私自身はサラリーマン時代より痩せた分多少はマシになったかなと思っています。

見た目より健康が大事なのでできるだけ登山を長く続けて無理なく今の体重を維持していきたいと思います♪

 

最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m