2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

国道24号線の昭和な喫茶店「世界の珈琲 アンデス」

こんにちは。TSUBOSUGI1975です。 先日、奈良県葛城市南花内の喫茶店「世界の珈琲 アンデス」でお茶してきましたので簡単に紹介したいと思います。 国道24号線沿いの喫茶店 店内は昭和チックな雰囲気 アイスコーヒーとチーズケーキをいただく おわりに 国…

近鉄当麻駅近くの中将堂本舗で中将餅をいただきました(^^♪

こんばんは。TSUBOSUGI1975です。 先日、奈良県葛城市當麻の中将堂本舗で中将餅を食べてきましたので簡単に紹介したいと思います。 當麻名物と言えば中将餅 店内で食べることもできます おわりに 當麻名物と言えば中将餅 中将堂本舗は昭和4年創業のよもぎ餅…

近鉄当麻駅近くのそば処「手打ちそば 一乃庵」

こんばんは。TSUBOSUGI1975です。 先日、奈良県葛城市の「手打ちそば 一乃庵」に奥さんとお昼ご飯を食べに行きましたので簡単に紹介したいと思います。 住宅街の中のそば処 「手打ちそば一乃庵」は奈良県葛城市當麻にあるお蕎麦屋さんです。近鉄当麻駅から徒…

奥さんにマウンテンクルーザー600を買ってもらいました♪

こんばんは。TSUBOSUGI1975です。 先日、奥さんに誕生日プレゼントにモンベルのマウンテンクルーザー600を買ってもらいましたので、その経緯を簡単にお話ししたいと思います。 奥さんに登山靴の劣化を指摘される ラップラウンドストライダー MID マウンテ…

水と緑が美しい細尾谷ルートで金剛山へ

こんにちは。TSUBOSUGI1975です。 先日、奈良県御所市の金剛山に細尾谷ルートで登ってきましたので簡単に紹介したいと思います。 金剛山とは 今回の登山ルートとアクセス 伏見林道入り口から細尾谷ルート入り口まで 細尾谷ルート入り口から一の鳥居まで 一の…

小処温泉から笙ノ峰へ

こんばんは。TSUBOSUGI1975です。 先日、奈良県吉野郡上北山村の笙ノ峰に登ってきましたので簡単に紹介したいと思います。 笙ノ峰と登山ルート 登山口から林道まで 林道終点まで 林道終点から山頂まで おわりに 笙ノ峰と登山ルート 笙ノ峰は奈良県吉野郡上北…

近鉄新庄駅近くの白いカフェ「Cafe&lunch F+(エフタス)」

こんばんは。TSUBOSUGI1975です。 先日、奈良県葛城市北花内の「Cafe&lunch F+(エフタス)」でお茶をしてきましたので簡単に紹介したいと思います。 近鉄新庄駅近くにおしゃれな白い建物を発見! 先日、近鉄新庄駅に奥さんを迎えに行ったのですが、早く着…

私が脱サラした理由

こんばんは。TSUBOSUGI1975です。 今回は、このブログのタイトルに入っている「脱サラ」した理由についてお話したいと思います。 はじめに 夢がなく世間体で就職した 32歳で潰瘍性大腸炎を発病 会社の体制に不満、そしてコロナ・・・ 子供がいなくて借金も…

天狗谷コースでツツジの大和葛城山へ

こんばんは。TSUBOSUGI1975です。 先日、大和葛城山に奥さんとツツジを見に行ってきましたので簡単に紹介したいと思います。 大和葛城山とは 天狗谷コースで山頂へ かつらぎ高原ロッジでランチ♪ ツツジを堪能 おわりに 大和葛城山とは 大和葛城山は奈良県御…

花の寺「船宿寺」の美しい庭園に癒される

こんにちは。TSUBOSUGI1975です。 先日、菩提寺を訪れた際に船宿寺のオオデマリもキレイだと教えていただいたので、さっそく奥さんと訪ねてきましたので簡単に紹介したいと思います。 船宿寺とは アクセス・駐車場 美しい庭園に癒される おわりに 船宿寺とは…

大峰の山々が一望できる又剣山と竜口尾根を歩く

こんばんは。TSUBOSUGI1975です。 先日、奈良県吉野郡上北山村の又剣山と竜口尾根で1320m峰まで歩いてきましたので簡単に紹介したいと思います。 又剣山とは アクセスと登山ルート 登山口から又剣山まで 又剣山から1320m峰まで 1320m峰からの…

奈良の山々が見渡せる金剛山麓の菩提寺を訪ねる

こんにちは。TSUBOSUGI1975です。 先日、奈良県御所市伏見の菩提寺に奥さんと訪れました。その際に菩提寺を守っておられる方に、菩提寺やその周辺のことを色々教えていただいたので簡単に紹介したいと思います。 菩提寺とは 金剛山麓の風光明媚な場所に建つ…

葛城古道で御所の寺社仏閣を巡る

こんばんは。TSUBOSUGI1975です。 先日、奥さんと奈良県御所市の葛城古道を歩いてきましたので簡単に紹介したいと思います。 葛城古道とは 今回のルート かもきみの湯から菩提寺まで 菩提寺から高天彦神社まで 高天彦神社から極楽寺まで 極楽寺から葛城一言…

葛城古道と朝原寺道で金剛山へ

こんばんは。TSUBOSUGI1975です。 3月下旬に高天彦神社神社から葛城古道と朝原寺道で金剛山に登ってきましたので簡単に紹介したいと思います。 金剛山とは 今回の登山ルートとアクセス 高天彦神社から橋本院まで 橋本院から登山口まで 登山口から朝原寺跡ま…