2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新緑の美しいもみじ谷で金剛山に登ってきました

こんにちは。TSUBOSUGI1975です。 先日、もみじ谷ルートで金剛山に登ってきました。新緑が美しくて気持ちよく歩けたので写真だけで簡単に紹介したいと思います。 今回の山行はブログに書く予定ではなかったのでカメラを持参していませんでした。なので写真は…

登山初級者の私が購入すべきだと思う登山用品

こんにちはTSUBOSUGI1975です。 今回は登山歴1年4カ月の私が、買ってよかった、買うべきだと思う登山用品3点を簡単にお話ししたいと思います。 登山靴 グローブ(手袋) ゲイター おわりに 登山靴 まぁ当たり前だと思いますが、登山靴は絶対に購入したほ…

春を感じる山の辺の道を歩く(天理~奈良パート)

こんばんは。TSUBOSUGI1975です。 先日、奈良県天理市から奈良市にかけて山の辺の道を歩いてきましたので簡単に紹介したいと思います。 山の辺の道とは 天理駅から石上神宮まで 石上神宮から白川ダムまで 白川ダムから弘仁寺まで 弘仁寺から崇道天皇陵まで …

御所まちの「さくら茶屋」でランチしてきました!

こんばんは。TSUBOSUGI1975です。 今回は先日、奈良県御所市の「さくら茶屋」で奥さんとランチをしてきましたので簡単に紹介したいと思います。 風情ある御所まちのコミュニティー空間 「さくら茶屋」は奈良県御所市鴨口町にあります。カフェや食堂というだ…

高天彦神社から伏見道で金剛山へ

こんばんは。TSUBOSUGI1975です。 先日、奈良県御所市の金剛山に伏見道で登ってきましたので簡単に紹介したいと思います。 金剛山とは 今回の登山ルート・アクセス 高天彦神社から菩提寺まで 菩提寺から石寺跡道分岐まで 石寺跡道分岐から山頂広場まで おわ…

4月1日にオープンした「十割そば 玉竹」に行ってきました!

こんにちは。TSUBOSUGI1975です。 先日、4月1日に奈良県葛城市中戸にオープンした「十割そば 玉竹」に行ってきましたので簡単に紹介したいと思います。 グーグルマップで偶然発見! 「十割そば 玉竹」は奈良県葛城市中戸に4月1日にオープンしたそば屋さん…

佛隆寺の千年桜を見に行ってきました♪

こんにちは。TSUBOSUGI1975です。 先日、奈良県宇陀市榛原赤埴の佛隆寺に行ってきましたので簡単に紹介したいと思います。 佛隆寺とは 佛隆寺の千年桜 佛隆寺へのアクセス 佛隆寺の美しい景観を堪能 おわりに 佛隆寺とは 佛隆寺は奈良県宇陀市榛原赤埴にある…

奈良まほろばソムリエ検定 奈良通2級に合格しました!

こんにちは。TSUBOSUGI1975です。 先日、受験しました奈良まほろばソムリエ検定奈良通2級に合格することができましたので感想と私が行った試験対策を簡単にお話ししたいと思います。 奈良まほろばソムリエ検定とは 合格率 私が行った対策 おわりに 奈良まほ…

天ヶ滝新道で金剛山へ

こんばんは。TSUBOSUGI1975です。 先日、奈良県御所市の金剛山に天ヶ滝新道で登ってきましたので簡単に紹介したいと思います。 金剛山と今回の登山ルート 登山口から天ヶ滝まで 天ヶ滝から中の平まで 中の平から山頂広場まで おわりに 金剛山と今回の登山ル…

登山後のご褒美は「やきいも幸枝」の甘い焼き芋です♪

こんにちは。TSUBOSUGI1975です。 今回は、私が大峰系の山を歩いた後によく寄る「やきいも幸枝」を簡単に紹介したいと思います。 国道168線沿いの焼き芋屋さん 「やきいも幸枝」は奈良県五條市の国道168号線にある焼き芋屋さんです。 私は大峰系の山に…